『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』EDテーマがmilet×MAN WITH A MISSION「コイコガレ」に決定 梶浦由記が作詞・作曲【コメントあり】

アニメ
2023年04月10日
「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」(フジテレビ系 毎週日曜 午後11時15分~11時45分)のエンディングテーマが、miletとMAN WITH A MISSIONのコラボレーションによる「コイコガレ」に決定。milet、Jean-Ken Johnnyと楽曲を手掛けた梶浦由記、そして第一話で描かれた無限城での上弦の鬼“初集結”の放送を記念して、声優を務める置鮎龍太郎、宮野真守、古川登志夫、鳥海浩輔からコメントが到着した。

原作単行本全23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破した漫画「鬼滅の刃」(集英社ジャンプコミックス刊)を原作としたアニメ『鬼滅の刃』。2019年4月より「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」の放送を開始し、2020年10月に「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を公開。

そして、2021年10月から放送された「テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編』、同年12月から放送された「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」に続く、炭治郎たちの新たな物語を描く「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」が放送開始となった。

このたび、第一話で描かれた無限城での上弦の鬼“初集結”の放送を記念して、上弦の壱(いち)・黒死牟(こくしぼう)役の置鮎龍太郎、上弦の弐(に)・童磨(どうま)役の宮野真守、上弦の肆(し)・半天狗(はんてんぐ)役の古川登志夫、上弦の伍(ご)・玉壺(ぎょっこ)役の鳥海浩輔のコメントを公開。(コメントは「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の来場者特典「上弦集結本」より抜粋した内容)

さらに、本作のエンディングテーマが、シンガーソングライター・miletとロックバンド・MAN WITH A MISSIONの2組のコラボレーションによる「コイコガレ」に決定。作詞・作曲はアニメ『鬼滅の刃』のエンディングテーマを手掛けてきた梶浦由記が務め、編曲はMAN WITH A MISSIONが梶浦と共同で行い、演奏参加もした新たなコラボレーション楽曲となっている。

上弦の壱・黒死牟役 置鮎龍太郎 コメント

原作読破、テレビシリーズ視聴、『無限列車編』を劇場にて鑑賞、と楽しんできた作品です。初登場は、顔見せという感じですが、容貌からして異形なあの姿を“静”の表現で形にしてみたいと収録に臨みました。このシリーズも必ず皆様のご期待に添える作品となることでしょう。お楽しみに。

上弦の弐・童磨役 宮野真守 コメント

童磨はつかみどころのないキャラクターのように思われますが、僕は彼の抱えている想いを、つぶさに感じられるように、原作を何度も何度も読んで心の準備をしていきました。
彼の持つ“得体のしれなさ”を最大限に発揮して、言葉を発しましたので、皆様にも感じていただけるとうれしいです。

上弦の肆・半天狗役 古川登志夫 コメント

第一話における半天狗は、終始一貫して“怯え”の性質を背負わされていること、しかもその異形の風貌から、極端にして異様な“怯え”を表現しなければならないことが特に印象深く残っています。
『鬼滅の刃』の面白さは、全シリーズに通底する主題の一方で、シリーズ毎に異なる世界観を描いていることにあると思います。不変と変容にご期待ください。

上弦の伍・玉壺役 鳥海浩輔 コメント

収録が始まるのをとても楽しみに、ワクワクしておりました。玉壺というキャラクターは鬼ではありますが、ある種非常に人間臭い面も見せるので、演じていてとても楽しかったですね。
この先の『刀鍛冶の里編』のお話も期待していただけますと非常にうれしく思います。よろしくお願いいたします。

milet コメント

梶浦由記さんが書いてくださった「コイコガレ」を歌っているあいだ、私がこの世界の中にいたらどんな気持ちで生きて、どんな表情でこの曲の言葉たちを伝えるんだろう、と考えながら丁寧に声を重ねました。
大切な人を守りたいという一途で真っ直ぐな思いを歌った「コイコガレ」で「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」に朝焼けのような鮮やかな色を添えられたら幸いです。

MAN WITH A MISSION・Jean-Ken Johnny コメント

艶ヤカニ、鮮ヤカニ、力強ク響ク愛ノ唄ヲ書イテ下サッタ梶浦さん。我々ノ新シイ一面ヲ見出シテクレテアリガトウゴザイマス。
miletさんトトモニコノ素晴ラシイ楽曲ノ歌唱ト制作デモ一役担ワセテイタダキ感謝ニタエマセン。

アニメ作品トトモニ是非ゴ堪能下サイマセ。

梶浦由記 コメント

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」放映開始、心より楽しみにしておりました。
光栄なことに、この作品のEDを飾る楽曲、“milet×MAN WITH A MISSION”という豪華すぎる布陣でお届けする「コイコガレ」作詞作曲をさせていただきました。MAN WITH A MISSIONさんにカッコ良すぎるバンドアレンジまでしていただいた幸せな曲です。
素晴らしい歌声と演奏、作品と共にお楽しみいただけますよう!

番組情報

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」
フジテレビ系
毎週日曜 午後11時15分~11時45分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kimetsu

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable