松岡昌宏主演で人気漫画『死役所』を初映像化!「新しいジャンルを今一番面白く攻めている」

ドラマ
PR
2019年08月20日
『死役所』

 TOKIO・松岡昌宏主演の新ドラマ『死役所』(テレビ東京ほか)が10月から放送されることが決定した。

 本作は、あずみきしの人気コミックスを初映像化。あの世の市役所ならぬ“死役所”で働く職員・シ村は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応していく。

 主人公・シ村を演じるのは松岡昌宏。松岡は、『大江戸捜査網2015 隠密同心、悪を斬る!』以来のテレビ東京のドラマ出演で、主演は初となる。

 監督は、湯浅弘章、棚澤孝義、酒井麻衣、松本花奈。脚本は政池洋佑が担当する。

<シ村(市村正道)役・松岡昌宏 コメント>
◆『死役所』主演の話を聞いた時の気持ちをお聞かせください。

原作を読ませていただいて非常に興味深い作品であったというのと、周りが全員「死役所」を読んでいたというのがあり、「どういう表現をしたら面白くなるかな?」というアイデアが自分の中で何個か浮かびました。「どのパターンでいこうか?」というのを考えられる楽しみがあるドラマだなと思い、「演者にとってやりがいのあるお仕事なのでぜひ!」という形で受けさせていただきました。

◆主人公・シ村の印象をお聞かせください。

亡くなった方特有というのか、血が通っていないという部分が非常にミステリアスです。そこに魅力があるなという。今まで意外と血が通った、熱血漢な役が多かったので、ある種新しい境地ではあるのかなと思っています。まあ「女装」という新しいパターンもありましたが(笑)。
主人公・シ村という役を年齢を重ねた今いただいてよかったなと思います。原作を読ませていただいて、「今より若い時期に頂いていたらリアリティがなかったのでは?」と思いました。40代ぐらいが一番この「シ村」という役に合っているのかなという気がしています。

◆『大江戸捜査網2015』以来のテレビ東京ドラマへの出演になります。意気込みをお聞かせください。

僕が言うのも変な話ですが「なんか面白い」。新しいジャンルを今一番面白く攻めているなぁと思っています。「普通できないだろ!」ということを攻めて、いろんなものを作って、ブームを起こしている。元々僕もTOKIOで同じようなことを思って活動してきたので、いいチャンスをいただけて良かったと思っています。

◆クランクイン前ということで、これから現場で楽しみにされていることはありますか?

まずはいいチームを作りたい。いつも言っているんですが、“現場のチーム感”は作品に出ますから。座長として、演者として緊張感はきちんと持ちながらも、その上で楽しい現場があれば、今回もいい作品ができると思います。どちらかと言うと、今回の作品は少し客観視してやったほうがいい作品になるだろうと思うので、変に力を入れることなくやりたいなと思っています。

◆メッセージ性の強い作品だと思いますが、視聴者の方に一言お願いします。

「お客様は仏様です」。
僕は原作で軸となるシ村のこのせりふを相当練習しました。もう20パターンぐらいやって、やっと「これでいこう!」という自分の中でしっくりくる言い方を見つけました。こと言葉は、キャッチコピーであり、サブタイトル。
漫画の原作タイトルである『死役所』というのが中心にあり、たとえばドラマタイトルとして『死役所~お客様は仏様です~』とつくような。それぐらい大事な言葉です。
ぜひ、仏の目で見てやってほしいと思います。優しい気持ちでご覧ください。

<原作者・あずみきし コメント>
実写化なんて初めての経験で、小心者の作者は心からビビっています。しかし、いざ話が来ると好奇心が勝るものですね。自分の生み出したキャラが三次元の世界で動いたり笑ったり嫌味を言ったりするのかと思うとワクワクが止まりません。いや、そうは言ってもビビってるんですけどね。未だガラケーを使用する作者は、いまだガラケーの松岡さんに以前から勝手に親しみを感じておりました。ガラケーも使えないであろうシ村さんとうまくやってくださると信じています。テレ東さん×松岡さんの方程式、ビビりながらも楽しみにしています。原作読者の皆さま、一緒にビビりながら待ちましょう!

<プロデューサー・倉知雄大 コメント>
この『死役所』という作品と出会ったのは今から5年前。圧倒的なビジュアルと世界観、そして”シ村”というミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い主人公。
さらに各エピソードによってさまざまな読後感を味わわせてくれるこの漫画は、“漫画好きなイチ読者”として目からウロコで、同じ”作品作りに携わる者”として激しく嫉妬して、それと同時に「この作品の映像化にチャレンジしたい!」という強烈な想いに駆られたことを、今でも覚えています。あれから早5年。主演に時代劇からコメディまで、幅広く演じることに定評のある松岡昌宏さんをお迎えし、良い意味で非常にハードルの高い『死役所』を映像化できることに至極の喜びを感じています!
テレ東深夜ドラマらしくエッジの効いた、そして今秋、誰よりも多くの人の心に深く刺さるドラマにしたいと思っています!皆さま、どうぞご期待ください!

<ドラマ内容>
この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ「死役所」。
ここは、自殺、他殺、病死、事故死などさまざまな理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きをする場所だ。死役所「総合案内」で働く職員シ村(松岡)は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応する。
訪れる死者は「死」を受け入れた者から、現実を理解しないまま現れる者までさまざま。
果たして彼らはどう生き、どう死んだのか?壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていく。
罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。
シ村を取りまく職員たちも一筋縄ではいかない癖のある者たちばかり…。実は死役所の職員たちもまた隠された秘密があった。
彼らはなぜ死後、この場所で働くことになったのか?そしてシ村の秘められた過去とは…?魂えぐる死者との対話がここにある。

『死役所』
10月スタート
テレビ東京ほか
毎週(水)深0・12

原作:あずみきし
主演:松岡昌宏
監督:湯浅弘章、棚澤孝義、酒井麻衣、松本花奈、蔵方政俊
脚本:政池洋佑、三浦希紗、烏丸棗

©あずみきし/新潮社・©「死役所」製作委員会
©あずみきし/新潮社