中村俊介「夫婦との三角関係なんて本当に不思議」『隕石家族』第5話5・9放送

ドラマ
2020年05月08日
『隕石家族』

 現在放送中のオトナの土ドラ『隕石家族』(フジテレビ系)に出演する中村俊介が、自身が演じる片瀬のキャラ設定や今後の展開を語った。

 本作の舞台は、巨大隕石の接近で地球滅亡まであと半年の運命にある東京。5人で幸せに暮らしていた門倉家で、主婦・久美子(羽田美智子)が突然の主婦卒業&恋愛宣言をし、そこから家族の知らない一面が次々と明かさる、スペクタクルホームドラマ。原作・脚本は小松江里子。

 中村が演じるのは、久美子(羽田)の恋人で、その夫・和彦からも告白される片瀬。「久美子の高校時代の同級生で、元テニス部のキャプテン」「爽やかな笑顔で何をやっても様になる男」というキャラクターだ。

『隕石家族』

<中村俊介 コメント>

◆片瀬はいつもキャンピングカーにいますね。

ドラマでは詳しく描かれていませんが、片瀬は隕石が落ちてくると知った後、家を売り払い、仕事も辞めて、残りの半年間を自由人として気ままに暮らそうとキャンピングカーでさすらいの生活をしているという設定なんです。

『隕石家族』

◆もしドラマと同じような状況に現実がなったとしたら?

「もう金を稼いだってしょうがない」って感じになるでしょうから、僕も(片瀬のように)絶対仕事はしないと思うし、家だって売り払って「自由に生きる!」となりそう。ドラマの中の居酒屋『世界の山ちゃん』のシーンで「これが世紀末!?」ってツッコみたくなるぐらい、みんなでどんちゃん騒ぎをして楽しんでいるシーンがあるんですが、僕も家族や好きな仲間を集めて、みんなで笑って過ごすと思いますね。どこか行くにも飛行機だって飛んでないかもしれないし…とか、考えれば考えるほど本当に深いものがあるんですよね、このテーマも、このドラマも!

◆鉄道模型が趣味の片瀬。中村さん、ご本人は?

僕もわりとコレクション好き。ガンダムが好きで集めていて、オタク気質なところがあるので、何かにハマる気持ちは分かりますね。片瀬がパノラマさんこと和彦(天野ひろゆき)と鉄道模型のこだわりポイントを熱く語るシーンも気持ちがすんなり乗ってせりふを言う事ができたので放送が楽しみです!

『隕石家族』

◆ 同性から告白される役は初めてでは?

初めてですね。最近はボーイズラブ的な作品も増えてきたけど、僕自身は演じた経験はないので。撮影では、パノラマさん役の天野さんと“鎌倉デート”に行きましたよ。と言っても片瀬的にはデートと思っていないんですけどね(笑)。普段なかなか観光なんてできないですし、天野さんと江ノ電にも乗れて楽しかったです。
先週の第4話の放送にあった“海辺での告白シーン”では、天野さんは完全に恋している目をされていて撮影で天野さんの潤んだ瞳を見た時「本当に僕の事が好きなんじゃないかな」って思っちゃうくらいでした(笑)。瞳をウルウルさせて、役として本当に片瀬を好きになってくれていて「天野さん、さすがだなぁ」と思う瞬間でした。
告白されている片瀬としてはいろんな気持ちが混ざっていますね。「なんかかわいいな」っていうのもあるし「好いてくれればうれしいな」っていうのもあるし、逆に言うと「なんでやねん!」っていうのもあるし(笑)。このドラマ自体が他と一線を画すドラマなのでいろんな事が起こります。隕石の接近まで半年となったら「自分は本当に何をしたいのか」を問い始めて「実は俺…」「実は私…」みたいな想いが湧き起こってくるんでしょうね。

『隕石家族』

◆久美子を演じる羽田美智子さんの印象は?

羽田さんはいつも元気だし、いつも笑顔だし、感心しちゃう感じですね。一緒にいるだけでほんわかした雰囲気になるし、癒やされるというか、とってもすてきな人なんですよ!

◆門倉夫婦から好かれる展開になりますが。

三角関係のように見えると思いますが、片瀬としては久美子さんのことは好きだけど、パノラマさんは友人としては好きですが、向こうの一方的な想いのほうが強いので。でも「夫婦との三角関係」なんて本当に不思議です。普通は女子2人に男子とかですもんね。夫婦から好かれるなんて、なかなかない経験をさせてもらいましたね。
台本の1~2話を読んでいる頃は、パノラマさんから告白されるような関係になると思っていなかったので、てっきり久美子とのラブラブを描くために羽田さんとのシーンがすごく多いのかと思ったら、その逆で、天野さんとのシーンばかりで、本命とのシーンが全然ない!そんな事もあってかスタッフの間では「パノラマさんとキャプテンのハッピーエンドがいいね」なんて話も出ています。「全てを捨てて男2人で行ってしまう」みたいなアナザー・ストーリーがどこかで展開されるかもしれないですね(笑)。

『隕石家族』

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

「キャプテン」こと片瀬は、万能な人で多分ずっとみんなの憧れの人物であったと思うんです。そんな片瀬が5話の最後から、ちょっと、いや、よりおかしくなります(笑)。ちょっとした詐欺師じゃないけど、今までの爽やかなキャプテンとは違う片瀬が出てくる。そこに、ちょっとショックを受ける人がいるかもしれないぐらいの変わりようになっていて「あれ?ヒゲが!服がヨレヨレ…!?」と今はココまでしか言えませんが、一波乱あります。そして、その先の6話以降にも片瀬がらみのわけの分からない状況、というか、ありえない展開が待っていますので、最後まで楽しんでもらえたらうれしいです!

『隕石家族』

<第5話(5月9日放送)あらすじ>
隕石が向きを変えた事で、これでみんな助かるんだ!と世間の空気がガラリと変わる。美咲(泉里香)は新たな自分になると疎開から戻り、片瀬(中村俊介)に告白した和彦(天野ひろゆき)は、ショックのあまり自分探しの旅に出る。結月(北香那)の彼氏である翔太(中尾暢樹)は理由も言わず門倉家を飛び出し、さらに正子(松原智恵子)の言動もおかしくなり…。

『隕石家族』
フジテレビ系
2020年5月9日(土)後11・40~

出演:羽田美智子 泉里香 北香那 中尾暢樹 ブラザートム 中村俊介
松原智恵子 天野ひろゆき

Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/