伊藤千由李、宇佐宅真らのフルリモート撮影ドラマ『スカイパークに集合な!』が公開

ドラマ
2020年06月01日

 若手俳優たちの活躍の場を作る目的で開設されたYouTubeドラマチャンネル「僕等の物語」で“第0弾”となる『スカイパークに集合な!』が公開された。

 本作には、元チームしゃちほこの伊藤千由李をはじめ、宇佐宅真、喜多乃愛、寺本莉緒、福崎那由他の5人が出演。コロナ禍の中で、キャスト・スタッフが一度も対面することなく、打ち合わせから撮影まで全てをテレビ会議を通して行われ、全編フルリモートで撮影された。

 同チャンネルには、『スカイパークに集合な!』の本編だけでなく、本編撮影後のインタビュー動画も併せて公開。リモート撮影の感想や、収録中の裏話などについてキャスト同士の掛け合いを楽しむことができる。

「僕等の物語」チャンネルでは、今後もショートドラマやラジオドラマなどを制作・配信予定。既に第一弾として『THE LAST SCENE』、第二弾『恋禁ハウスルール』の公開を控えている。

『スカイパークに集合な!』
YouTube「僕等の物語」チャンネルにて公開中
https://www.youtube.com/channel/UCSfRuEnslJW98wdgpnFfibw
出演:伊藤千由李、宇佐卓真、喜多乃愛、寺本莉緒、福崎那由他

<あらすじ>
 令和2年、突如現れた新型コロナウィルスにより生活が一変した。非常事態宣言が発令し、家から出られなくなった。高校の卒業式も中止となり、大学の入学式も行われず、キャンパスライフも送れない。不安を感じる日々の中、一通のメールが。それは、怪しげな「新入生オンライン親睦会」の案内だった。何気なく参加してみると、そこに集まった人々はまさかの…?
 キャスト、スタッフ全員が完全リモートで撮影を敢行した挑戦作。

<キャストコメント>
◯伊藤千由李
 この作品の台本を読んだ時、リエはいざという時に空回りしてしまうけど、負けず嫌いで嘘が嫌いな女の子なのかなと思いました。今だからこそ作ることのできたリモートドラマです。たくさんの方にこの作品が届きますように!

◯宇佐卓真
 この企画で初めての試みのリモート撮影は、こういう機会だからこそできたものだと思いますし、実際に見てくれる方々にとっても新感覚だと思います。普段のカット割りではあまりみることができない何人かの表情を同時に見れたりもするので是非是非見てください!

◯喜多乃愛
 長期にわたる外出自粛。誰も経験したことが無かったこんなご時世の中で、何か新しいことに挑戦できないだろうかと考えていた時、今回のフルリモート撮影ドラマというお話を頂きました。最初はどんな物が完成するのか想像もつきませんでしたが、スタッフ、キャストの皆さんと力を合わせながら進めていき完成したこのドラマを見て、私自身とても感動しました。あらためて感じた作品を創ることの楽しさ。そして今の人々の心を支えてくれるような温かいストーリー。是非、是非、是非たくさんの方に見ていただきたいです! そして、この自粛期間に生まれた作品として、今後もずっと残り続けるよう願っています。

◯寺本莉緒
 普段だとカメラマンさんをはじめ多くのスタッフの方々がいらっしゃる中、リモートドラマはカメラのセッティングや照明など全て自分たちでやったため、とても大変でした! 初めての試みがどんな風に完成しているのか、私自身とても楽しみにしています ! また 、演者の方たちとも直接会えないのでリモートで仲を深めたりして、いつもの撮影とは違って楽しかったです! リモートドラマならではの間だったり、普段とは違うお芝居にも注目してほしいです!

◯福崎那由他
 このコロナの中、打ち合わせも撮影も全てオンライン上で実際に会うことなく作られた作品です 。今 このご時世で生活する中、会えない寂しさの奥にある人の温かさを感じていただけたらうれしいです。