岡田健史×本郷奏多『大江戸もののけ物語』メインビジュアル公開

ドラマ
2020年06月08日
『大江戸もののけ物語』
『大江戸もののけ物語』

 岡田健史と本郷奏多が共演する7月17日(金)スタートのドラマ『大江戸もののけ物語』(BSプレミアム)のメインビジュアルが公開された。

 本作は、妖(あやかし)と人間とのファンタジックな交流を通して、成長していく二人の姿を描く人情時代劇×妖怪ファンタジー×バディドラマ。

 映画「愛唄-約束のナクヒト-」「L♥DK」、ドラマ『鼠、江戸を疾る』の川村泰祐が監督を務め、『赤ひげ』『鼠、江戸を疾る』などの川﨑いづみが脚本を担当。荒俣宏が妖怪監修を務め、なじみの妖怪から新しい妖怪まで登場する。

 仲間や家族との絆で成長していく主人公・一馬を岡田健史が、一馬との交流を通じて自身の運命に立ち向かう“天の邪鬼”を本郷奏多が演じる。共演は山田杏奈、森川葵、青山美郷、平尾菜々花、イッセー尾形ら。

 エンディング曲は、つるの剛士とお雛役で出演する平尾菜々花によるオリジナル楽曲「大江戸もののけ音頭」。語りは美輪明宏が務める。

『大江戸もののけ物語』(全5回)
BSプレミアム
2020年7月17日(金)スタート
毎週(金)後8・00~8・59

<キャスト>
岡田健史、本郷奏多、山田杏奈、森川葵、青山美郷、平尾菜々花、石丸謙二郎、石井正則、高田翔、宮本裕子、酒向芳、池内万作、藤本隆宏、甲本雅裕、イッセー尾形ほか

<スタッフ>
演出:川村泰祐
脚本:川﨑いづみ
妖怪デザイン:井上淳哉
語り:美輪明宏
音楽:吉俣良
エンディング曲:つるの剛士 with 平尾菜々花「大江戸もののけ音頭」
撮影:藤石修
特殊造形・VFX:岡野正広
美術:松宮敏之
照明:宮西孝明
録音:尾崎聡
妖怪監修:荒俣宏

製作:『大江戸もののけ物語』製作委員会
制作プロダクション:NHKエンタープライズ、光和インターナショナル

<あらすじ>
新海一馬の寺子屋はいつも「学級崩壊」状態。救ってくれるのは勝気なお雛の「みんな、先生の言うことを聞いて!」の一喝。剣術も不得手で取り柄のない一馬だが、 ひそかに妖怪研究に打ち込んでいた。幼いころ蔵に閉じ込められたとき、暗闇に潜む「異形の者」が一馬の危機を救い、妖怪の実在を信じるようになったのだ。
あるとき、お雛の様子がおかしいことに気づいた一馬は、廃屋の中でお雛が不思議な土器(火焔土器)に話しかけているところに遭遇する。一馬がお雛に渡されたまが玉を手にすると、土器が怪しく変容し、“天の邪鬼”と名乗る妖怪が突如現れる。肝を冷やす一馬だが、お雛は突然「死んだ母に会って、ひと言謝りたい」と自分の願いを明かす。一馬はお雛の願いをかなえるべく“天の邪鬼”やほかの妖怪たちと行動することになるが…。

©NHK©「大江戸もののけ物語」製作委員会