香取慎吾&稲垣吾郎の掛け合いが7年ぶりに実現!『誰かが、見ている』場面写真解禁

ドラマ
2020年08月05日

9月18日(金)から配信開始のAmazon Original ドラマシリーズ『誰かが、見ている』に、稲垣吾郎が奇妙な役どころで登場することがわかった。併せて、香取慎吾とのシーンが切り取られた場面写真も解禁。

本作を手掛けるのは、日本のエンターテイメント界を代表する三谷幸喜と香取の2人。そのプロジェクトにAmazonが企画から参加し製作した、日本オリジナルドラマシリーズの記念すべき第一弾となる。

三谷の演出による思いがけない仕掛けの数々と、香取のユーモラスな演技。舞台でもない、テレビドラマでもない、全く新しい形のライブ感あふれる新感覚エンターテイメントだ。

この度、本作に稲垣が“レッツ大納言”という役で出演することが発表され、香取との絶妙な掛け合いが見られることとなった。2人の共演は意外にも少なく、2013年放送の三谷演出・脚本『「古畑 VS SMAP」その後・・・』以来7年ぶり。三谷演出・脚本作品への稲垣の出演も同様に7年ぶりとなる。

稲垣が演じる“レッツ大納言”は、日本を代表する演歌歌手。その人気は凄まじく、遠く海外にまでファンがいるほどの大スターという役柄だ。今回解禁された画像は、偶然にも香取演じる舎人真一の大ファンになってしまったレッツが、本人に会いたい一心で舎人を訪ねてくるシーン。

世界的な大スターが何故舎人のファンになってしまったのか?本人は全く望んでいないのにもかかわらず、予想できない事態に陥っていく舎人の毎日にレッツが絡むことにより、さらに物語は大きなうねりとなって進んでいく。今回の画像を見るだけでも“いったい2人に何が起きたのか?身に着けている衣装は何のため?”と、想像力をかきたてられずにはいられないだろう。

両者が役者として共演することはこれまであまりなかったため、香取は「吾郎ちゃんと一緒にセリフを言い合う芝居は、ほぼ初めてに近かったのですごく新鮮でしたね」と明かす。稲垣も「いつも隣にいて、歌ったり踊ったりしているときの彼とは違うので、面白かったし、嬉しかったです」と喜びを表していた。

間近で2人を見ていた、粕谷次郎役の佐藤二朗も「おそらく外からでは想像もつかないような強い絆や、ご両人だけの長い歴史があると思います。『ああ、2人の掛け合いがこんな近くで見られるなんてラッキーだな』と感じていました」と、感慨深げに撮影時を振り返る。

数々の作品で日本に笑いを届けてきた三谷と、バラエティやドラマ、舞台で様々な個性的で強烈なキャラクターを演じてきた香取、そして脇を固める実力派キャストたち。日本が誇るスタッフとキャストがAmazonと組んで仕掛ける新たな挑戦に注目だ。

<配信情報>
Amazon Original 新ドラマシリーズ
『誰かが、見ている』
2020年9月18日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信

脚本・演出:三谷幸喜
出演:香取慎吾、佐藤二朗、山本千尋、長野里美、宮澤エマ、稲垣吾郎

<WEB>
公式Instagram:https://www.instagram.com/darekagamiteiru/
公式Twitter:https://twitter.com/darekagamiteiru