田中哲司が柴咲コウ×遊川和彦『35歳の少女』出演決定「問いかけがたくさん詰まったすてきな物語」

ドラマ
2020年08月27日
田中哲司
田中哲司

10月スタートの新土曜ドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系)に田中哲司が出演することが決定した。

『35歳の少女』は、『家政婦のミタ』『同期のサクラ』制作チームが集結し、『○○妻』以来、5年ぶりに柴咲コウと脚本家・遊川和彦がタッグを組むオリジナルドラマ。

【関連記事】柴咲コウが日テレ10月新ドラマ『35歳の少女』で遊川和彦とタッグ「等身大の自分とは違う人物を演じられるのが楽しみ」

1995年、不慮の事故により10歳で突然長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美(柴咲)。全てが変わってしまった世界に戸惑いながらも未来を生きる、主人公の時を超えた成長物語。主人公の望美を柴咲、望美の初恋の相手・広瀬結人を坂口健太郎、望美の妹・時岡愛美を橋本愛が演じる。

【関連記事】橋本愛が『35歳の少女』出演決定「素晴らしい景色をテレビの向こうに咲かせられるように」 

出演が決定した田中哲司が演じるのは、望美の父・今村進次。娘の事故後、徐々に狂っていく夫婦の歯車、壊れていく家族を前に、優しいが故に何もできずに背を向けてしまった父親という役どころとなる。

田中哲司 コメント

今回、望美の父親を演じさせていただきます。
コメディタッチの中に、ピリッと、そしてさりげなく『皆さんならどうしますか?』と言う問いかけがたくさん詰まった、とてもすてきな物語です。
遊川さんの脚本を読んで『自分ならどうだろうか?』と何度も考えました。
大人になる事とは?
家族とは?
親とは?
命とは?
そして、人生とは?
僕たちがいつの間にか忘れてしまった何か大切な物を、このドラマが、視聴される方はもちろんですが、役を通して54歳の自分にも思い起こさせてくれるのではないかと、期待させる作品です。
この作品にめぐり会わせてくれたことに感謝です。

日本テレビ情報・制作局 大平太プロデューサー コメント

田中哲司さんは、どうしてもご一緒してみたかった俳優さんの一人でした。
今回お願いする、進次は、男の弱さやズルさ、優しさ故の優柔不断さを同居させてた人間味あふれる役です。
お酒を、1滴も気も飲まない遊川さんが、だらしなく酔っ払って、ストレスを発散させたり、お酒の力を借りて、急に強気になる進次を描く時、ひょっとしたら、僕をモデルにしているかもしれません(笑)
そのせいか(?)僕は、このキャラクターがとても近く感じて、大好きです。
人生の斜陽に差しかかり、「カッコ悪い父親代表」のような彼が、いつ、どのように立ち上がり、誰よりも凛々しくなってくれるか?それを、僕と同世代の田中哲司さんが、どう演じるのか?
とても期待しています。

番組情報

『35歳の少女』
日本テレビ系
2020年10月スタート
毎週土曜 後10・00~10・54

脚本:遊川和彦
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:大平太、諸田景子、田上リサ(AX-ON)
演出:猪股隆一 ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ