『キワドい2人』山田涼介の12年ぶり黒学ラン姿に田中圭「隠し切れない貫禄が出ちゃうよね(笑)」

ドラマ
2020年10月01日

『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』

山田涼介×田中圭共演の金曜ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系)の第4話(10月2日(金)放送)で、山田演じる神崎が学ラン姿で潜入捜査を行う。

本作は、第56回江戸川乱歩賞を受賞した横関大による刑事小説「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」をドラマ化。山田演じる人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一と、田中演じる超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司の最強凸凹バディが、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む。

10月2日放送の第4話では、行方不明となった高校生の橘望美(蒔田彩珠)の素顔を探るべく、神崎が学生に扮して望美の同級生の元へ潜入捜査を行う。

山田が黒学ランに身を包むのは、2008年に放送されたドラマ『古畑中学生』(フジテレビ)以来、12年ぶり。現在27歳の山田は「顔が童顔なのでいけるかなって思っていたけど、実際にリアルな中高生たちとお芝居するとやっぱり何かが違う(苦笑)。せめて学ランじゃなくて、ブレザーだったら…まだいけた気がする!」と。そんな山田に、バディの田中は「隠し切れない貫禄が出ちゃうよね(笑)」と声をかけていた。

また、この第4話では、神崎と黒木が関わっているとされる22年前の事件の真相も徐々にひもとかれていく。

番組情報

金曜ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』
TBS系
2020年10月2日(金)後10・00~10・54

<第4話(10月2日(金)放送)あらすじ>
池袋署・強行犯係の元に、高校生の橘望美(蒔田彩珠)行方不明事件の一報が入る。神崎隆一(山田涼介)や黒木賢司(田中圭)らは望美が自ら家出をしたのではといぶかしむが、望美の母で文科省のキャリア官僚のシングルマザーの美咲(奥貫薫)が誘拐の疑いがあると訴えていることを知り、捜査に乗り出す。しかし事件発生当日、美咲は些細なことで望美と口論になり山中に望美を置き去りにしていたことが判明。美咲の証言が気になった黒木は、末長光一(八嶋智人)に彼女の身辺調査を願いでる。
いっぽう神崎は、行方不明となった望美の素顔を探るべく、学生に扮して望美の同級生の元へ。さらに、黒木らにキケンな賭けを持ち掛ける。

©TBS