土屋太鳳、『ほん怖』×JRAドラマ『冬の奇跡』に主演「クリスマスキャロルのような雰囲気を感じる物語」

ドラマ
2020年12月16日
土屋太鳳 コメント

◆台本を読んでの感想は?

「少し『クリスマスキャロル』のような雰囲気を感じる物語だと思いました。2020年は本当にさまざまなことが起きたので、今もいろいろな思いを胸に秘めたり、のみ込んだり、抱えたりしている人も多いと思うのですが、あらためて“伝える”ということはすごく大切なことなのだなと思いました」

◆実際に演じてみての感想は?

「加奈子に対して、“もし友達だったらアドバイスしたくなるだろうな”と思う部分もありました。この物語の中で描かれている加奈子の時間は数年ですが、実際は子供の頃からのさまざまな(経験の)積み重ねが、記憶していない思い出も含めて加奈子の心を支えたり縛ったりしていると思うので、その部分を想像しながら役作りをしました。共演者の方々に恵まれて、自分なりの試行錯誤を加奈子につなげることができたと思います」

◆八嶋智人さんや石野真子さんと共演した感想は?

「八嶋さんはずっとお会いしたかった役者さんの一人だったので、お名前を見た瞬間ドキドキしました。ソワソワしながら現場に入ったのですが、パワフルで面白くて、素晴らしかったです!石野さんとご一緒させていただいたのは、なんと3回目となります。本当にうれしく、心強く思いました。演技の時もそうでない時も柔らかく包み込んでくださるような方で、今回も本当に助けていただきました」

◆本ドラマは“不可思議な世界”がテーマですが、過去に不思議な体験をしたことは?

「私ではないのですが、祖父が亡くなった時、母が少し不思議な体験をしたみたいです。祖父は急に亡くなったので、いろいろと慌ただしかったこともあり、ある日、母が疲れて居眠りをしたまま朝になってしまったのですが、実はその日が小学校の合宿の出発日で、いつもより早く起きなければいけない日だったのだそうです。目覚ましをかける前に眠ってしまっていたため、“あと少しで寝過ごしそう!”という時間まで起きなかったそうなのですが、ギリギリの時間に、祖父の声で起こされたそうです。あまりにはっきり聞こえたので、自然過ぎてびっくりもせず、“ああ、教えてくれたのかな”と思ったと話してくれました」

◆6人の喫茶店でのシーンを振り返って

「CMで作り上げてきた関係性があるので、心地よかったです。そして、皆さん本当に(演技が)うまい…!ずっと、“さすがだー!”と思いながら演じていました。演技が止まるということがなく、お芝居のせりふなのに普段話している時と全く同じ空気で、とても自然な演技でした」

◆視聴者へのメッセージ

「“大切なもの”を大切にすることの大切さ。それをほろ苦く、でもあたたかく感じていただける物語となっています。新しい1年の扉を感じながら、ぜひゆっくり見てください」

番組情報

土曜プレミアム『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』
フジテレビ系
2020年12月26日(土)後9時15分~11時25分
※スポーツ中継により、時間繰り下げの場合あり

「冬の奇跡」
土屋太鳳、八嶋智人、松尾潤、石野真子 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/yottunohushigi

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2