野間口徹が『監察医 朝顔』で上野樹里と初共演「温かく受け止めてくださった」

ドラマ
2021年02月28日

『監察医 朝顔』

俳優の野間口徹が、上野樹里主演の“月9”ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)の第16話(3月1日(月)後9時~9時54分)に出演することが分かった。野間口と上野は今回が初共演となる。

2月22日放送の第15話では、朝顔(上野)の祖父の嶋田浩之(柄本明)が見つけ、母・里子(石田ひかり)のものかと思われた歯を、朝顔は正式にDNA検査に出すことに。

検査結果、歯は里子のものではなく、里子が被災した場所から遠く40キロも離れたところで同じく被災をした女性のものだったことが明らかになった。

第16話では、朝顔と平(時任三郎)は、遺族で、その女性の孫の下井雪人(野間口徹)に会いに行く。もっと早く歯を検査に回すべきだったとわびる朝顔に、下井は歯を見つけてくれたことに感謝の言葉を述べる。下井の祖母も被災してからずっと行方不明だったようで、祖母への思いを朝顔たちに話し始め、意外な提案をする。

一方、野毛山署には、一家殺害事件の犯人にそっくりな男性を目撃したという人間が現れる。事件は2011年に野毛山署管轄内で発生し、被害者は小学生の男児と両親の3人家族で、全員が右ほほに十字の傷をつけられて自宅で惨殺されていた。

ほどなくして、犯人とおぼしき男性の目撃情報が寄せられ、その身体的特徴に酷似していた一家の知人を警察は逮捕。しかし証拠不十分で知人は不起訴になり、いまだに犯人は捕まっていない。

そんな中、犯人を目撃したという人間の登場に、もしかすると捜査が少しでも進展するかもしれない、と色めき立つ野毛山署。そこへ新たに事件が起きる。一家殺害事件が起き、今は空き家となっている被害者の家の中で、右ほほに十字の傷がある身元不明の男性の遺体が発見される。

野間口徹 コメント

◆『監察医 朝顔』に出演されることになり、あらためて感想をお願いします。

「少しでもメンバーの一員になりたいなと思っていたので、感涙です」

◆上野樹里さんとは初共演となる中、上野さん、時任さんとの共演はいかがでしたでしょうか?

「お二方とも温かく受け止めてくださって、非常に心地よく芝居ができました」

◆視聴者へ見どころなど、メッセージをお願いします。

「絆のテーマが、より深化すると思いますので、ぜひともお見逃しなく」

『監察医 朝顔』
フジテレビ系
第16話 3月1日(月)後9時~9時54分