田村正和さん追悼特別番組『松本清張 疑惑』テレビ朝日で5・23放送

ドラマ
2021年05月20日

『松本清張 疑惑』

テレビ朝日は、4月3日に亡くなられた田村正和さんをしのんで、追悼特別番組『松本清張 疑惑』を5月23日(日)後9・00から放送することを発表した。

本作は、時代劇や松本清張作品など数多くのドラマに出演してきた田村さんの主演作で、2009年1月24日に放送されたもの。

同局は「田村正和さんには、時代劇や『疑惑』をはじめとする松本清張作品など、数多くのドラマにご出演頂きました。深く感謝するとともに謹んでお悔やみ申し上げます」とコメントした。

<『松本清張 疑惑』あらすじ>
金沢の雨の夜…。1台の車が海に転落した。運転していた高級料亭の主人・白川福太郎(小林稔侍)が死亡。同乗していた若い妻・球磨子(沢口靖子)は自ら脱出し、一命をとり留めた。単なる事故で終わるはずだった雨の夜の出来事は、夫に8億円もの生命保険がかけられていたこと、球磨子が前科4犯だったことから一変する。
北陸日々新聞社会部の記者・秋谷容子(室井滋)を筆頭に、マスメディアは球磨子の過過去を暴き、彼女を“稀代の悪女”“鬼クマ”と書きたて、ついに警察も球磨子を殺人容疑で逮捕する。
はたして“鬼クマ”は夫殺しの悪女なのか!? 一貫して無実を主張する球磨子に心動かされた弁護士・佐原貞吉(田村正和)は“鬼クマ”を無罪にするため、孤独な闘いを開始する。

『追悼特別番組 田村正和さんを偲んで 松本清張「疑惑」』
テレビ朝日系
2021年5月23日(日)後9・00~11・25

原作:松本清張
脚本:竹山洋
監督:藤田明二
制作著作:テレビ朝日
本放送:2009年1月24日(土)

<出演>
佐原卓吉…田村正和
白川球麿子…沢口靖子
秋谷容子…室井滋
白川福太郎…小林稔侍
田中純子…真矢みき
高原マキ…若村麻由美
木下保…笹野高史
原山正雄…津川雅彦

この記事の写真