BLUE ENCOUNTが唐沢寿明主演『ボイスII』の主題歌「囮因」(ばけもの)を書き下ろし

ドラマ
2021年06月18日

BLUE ENCOUNT

7月10日(土)スタートの新土曜ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系 後10・00~10・54)の主題歌が、BLUE ENCOUNTの「囮因」(ばけもの)に決定。6月19日(土)夜に音源が初解禁される。

『ボイスII』は、2019年7月に放送された『ボイス 110緊急指令室』の続編。緊急指令室「ECU」を舞台に、通報から「3分で現場到着、5分現場確認、10分で検挙」を掲げる捜査官たちの活躍を描くタイムリミットサスペンス。

主題歌を担当するBLUE ENCOUNT(通称ブルエン)は、熊本出身の超共感型ロックバンドで、4月に行われた自身初の横浜アリーナ2DAYS公演も大成功させ、現在は<BLUE ENCOUNT tour 2021~Q.E.D :INITIALIZE~>と題した全国ツアーを行っている。

BLUE ENCOUNTは、前作『ボイス 110緊急指令室』でも主題歌「バッドパラドックス」を担当したが、今作でも新曲「囮因(ばけもの)」を書き下ろし、ドラマの世界観を後押しする楽曲を提供する。

主題歌「囮因」(ばけもの)は、6月19日(土)放送のドラマ『コントが始まる』の最終回終了後に放送される『ボイスII 110緊急指令室』PR動画で音源が初解禁。さらに、YouTubeの日テレドラマ公式チャンネルで公開される60秒PR動画と30秒PR動画でも音源を聞くことができる。

唐沢寿明 コメント

BLUE ENCOUNTと楽曲でタッグを組むのはこれが4回目となりますが、今回もドラマに良い意味での緊張感を与え、そしてもちろん盛り上げてくれる、彼ららしい楽曲になっていると感じました。
今回の『ボイスII』も正義と悪が隣合わせで、いつどちらに転がるか分からない、そんな世界観がこの曲からも伝わってくると思います。

田邊駿一(BLUE ENCOUNT)コメント

待ってました。おかえりなさい。
そして、再び僕らの音楽をこの物語の一部にしてくれて本当にありがとうございます。
前作から2年。あの頃から世界はガラッと顔色を変えてしまいました。
解せないことや理不尽なことばかり。こんな事態と時代だからこそ変わらずに巨悪に立ち向かうECUチームの姿は今まで以上に心を熱くしてくれる存在になると思います。
同じチームとして、僕らも変わらずに一切の妥協なく制作に挑みました。
あなたと、あなたの裏側にいる本当のあなたに贈ります。田邊駿一(BLUE ENCOUNT)

尾上貴洋プロデューサー コメント

期待感が上がる不穏なイントロから、疾走感あふれるサビ、一筋の希望を感じさせるラストに向けて一気に駆け抜けるので、ドラマ同様とても起伏が激しいダイナミックな構成になっていると思いました。
主題歌制作にあたり、『ボイス』が大事にしているテイストや、『ボイスII』のテーマを事前にブルエンさんにお伝えさせていただいたのですが、今回も見事に表現してくださったと思っています。
歌詞にもこの世界を象徴する深遠なワードがいくつも出てきますので、そこにも注目して、この夏、ドラマと共に楽しんで聴いていただきたく思っています。

『ボイスII 110緊急指令室』
日本テレビ系
2021年7月10日(土)スタート
毎週土曜 後10・00~10・54