『ボイスII』第6話に声優・日髙のり子が出演「私のドキドキを共有していただけたら」

ドラマ
2021年08月21日

『ボイスⅡ 110緊急指令室』

8月28日(土)放送の『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系 後10・00~10・54)第6話に声優・日髙のり子が出演することが決定した。

『ボイスII』は、2019年7月に放送された『ボイス 110緊急指令室』の続編。緊急指令室“ECU”を舞台に、通報から「3分で現場到着、5分現場確認、10分で検挙」を掲げる捜査官たちの活躍を描くタイムリミットサスペンス。

第6話に出演する日髙は『タッチ』浅倉南役、『らんま1/2』天道あかね役、『となりのトトロ』草壁サツキ役、『名探偵コナン』世良真純役など、数々の代表作を持つ誰もが知る名声優。

日髙が演じるのは、第5話で安藤政信が演じていることが明かされた“白塗りの男”と同じマンションに住む自治会長の役。プロデューサーが「こんな役を日髙さんにお願いしていいのか!?」と語るほど苛烈なシーンに挑んだ日髙は「まさか白塗り野郎と同じマンションに住んでいたとは! そんな私のドキドキを共有していただけたらうれしいです」と語っている。

日髙のり子 コメント

◆出演オファーが来たときの印象はいかがでしたか?

私は『ボイス』が好きで、最初のシーズンから拝見していました。
『ボイスII』も1話から観ていたので、オファーをいただいた時はびっくりしましたが、とてもうれしかったです。

◆撮影を終えて、いかがでしたか?

マンションの自治会長ということで、規律を守らない人に厳しい役柄でしたが、私自身はゆる~いタイプなのでそのギャップを埋めるのが少しだけ大変でした。普段見せない表情がたっぷり見られるところが見どころかもしれません。

◆ (今回の出演を経て)今後実写作品でどんな作品に挑戦したいですか?

ECU最新機器のシステム音声をやってみたいです。わりと得意なので(笑)

◆声のプロである日髙さんから見て、声がテーマの『ボイス』というドラマはいかがですか?

人の声の微妙な変化に気づいて、その人の置かれている状況を把握し捜査が進んでいく過程が面白いです。捜査中に橘さん(真木よう子)がどんな音からヒントを得て、何に気づくのだろうというところに注目して観ると、楽しさ倍増です。

◆ファンの方に一言、お願いいたします!

まさか白塗り野郎と同じマンションに住んでいたとは…。そんな私のドキドキを共有していただけたらうれしいです。『ボイスII』ぜひご覧ください。

『ボイスII 110緊急指令室』
日本テレビ系
毎週土曜 後10・00~10・54
※8月21日(土)は放送休止