重岡大毅の29歳バースデーを「にじや」メンバーがサプライズでお祝い『#家族募集します』

ドラマ
2021年08月27日
『#家族募集します』「にじや」メンバー
『#家族募集します』「にじや」メンバー

『#家族募集します』(TBS系 毎週(金)後10・00~10・54)の撮影現場で、主演のジャニーズWEST・重岡大毅のバースデーサプライズが行われた。

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。マギーが脚本を手掛けるオリジナルストーリーで、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描く。

第5話が放送される8月27日(金)の前日26日に、重岡が29歳の誕生日を迎え、共演の木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきのら「にじや」のメンバー勢ぞろいでバースデーサプライズが行われた。座長の誕生日ということもあり、キャスト陣とスタッフの気合も十分。重岡を喜ばせるため、入念なリハーサルを行いサプライズ本番を迎えた。

先月、重岡演じる俊平の息子・陽役の佐藤遙灯が6歳の誕生日を迎えた際には、ヒーローショー仕立てのサプライズを行ったにじやの面々。今回は、なんとそのサプライズ企画を重岡バージョンにして決行。佐藤のサプライズの続編のような壮大な内容が展開された。さらに重岡が大好きな格闘技の試合風の演出も加わり、悪役にさらわれた子供たちを助けるため、重岡がスクワット対決に挑むという場面も。

共演者の木村、仲野、岸井、橋本じゅん、橋本淳、石橋蓮司、そして子供たちの熱演と、スタッフの全力の演出で、サプライズは大盛り上がり。思いも寄らない展開の数々に、驚いたり、逐一ツッコミを入れたりしながら最高のリアクションを見せた重岡。最後にハッピーバースデーの大合唱が巻き起こり、 プレゼントと子供たちからの手紙が手渡されると、弾けんばかりの笑顔を見せた。

キャスト&スタッフから祝福を受けた重岡は、「29歳になりました。こうやって祝っていただいてうれしいです。最後まで“ワンチーム”で頑張りましょう! ありがとうございました!」とガッツポーズで感謝のメッセージを送った。

この模様は、後日TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」で公開される予定。

<第5話(8月27日(金)放送)あらすじ>

「この家の家族にしてください!」と、突然一人で「にじや」にやってきた黒崎(橋本じゅん)の娘・いつき(板垣樹)。家出には何か理由があるはず…と察した俊平(重岡大毅)は、一晩だけいつきを預かりたいと、黒崎に直談判をすることに。すると黒崎親子が抱えた複雑な事情が見えてきて…。
一方、蒼介(仲野太賀)は、「にじや」を盛り上げるため、礼(木村文乃)、めいく(岸井ゆきの)ら総動員で、「にじやフェス」なる1日限りのお祭りを開催する計画を立てていた。それを聞いた俊平は、黒崎親子の仲を取り持つための、ある秘策を思いつく。
そして「にじやフェス」当日、俊平は作戦を実行。予想外のゲストが現れ、「にじやフェス」は意外な展開を迎える。

金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系
毎週金曜 後10・00~10・54

©TBS