坂井真紀、矢田亜希子がTBSよるおびドラマ『この初恋はフィクションです』に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2021年09月04日
『この初恋はフィクションです』坂井真紀、矢田亜希子
『この初恋はフィクションです』坂井真紀、矢田亜希子

TBSで「よるおびドラマ」として10月からスタートする『この初恋はフィクションです』(毎週(月)~(木)深0・40~0・55)に坂井真紀、矢田亜希子の出演が決定した。

本作は、TBS史上初の試みとなる深夜に放送する帯ドラマ。企画・原案を秋元康、脚本を『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)、『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)、『恋はDeepに』(日本テレビ系)などを手掛けた徳尾浩司が務め、オリジナルの青春群像ラブストーリーを描き出す。

また、民放初の試みとして、YouTubeで全話配信を実施。1話約15分という特性を生かし、若い世代に通学・通勤時間などの隙間時間にいつでも本作を楽しんでもらえるよう、月曜日から木曜日の放送回をその週の金曜日にYouTubeで一挙配信する。

毎週土曜深夜に放送中の『私が女優になる日_』で全国9000人の中から選ばれた10人による演技バトルで1位に輝いたメンバーがドラマ初出演にして初主演を務め、その他主要キャストである女子生徒役も演技バトル上位者が演じる。

主演キャストの解禁を前に、主人公・倉科泉を支えるキャスト第2弾を先出しで解禁。開業医として忙しく働きながら、教育にも熱心な泉の母親・倉科祥子役に坂井真紀。クラスの誰も顔も姿も見たことがない「不思議な転校生」祖父江広樹の天真爛漫な母親・祖父江麻里役を矢田亜希子が演じる。

坂井真紀 コメント

今の若い子たちの進路の悩みや恋、SNSでのやりとりを含めて、大部分は母親目線でやきもきしながら、そして、私たちの時代とも共通する学生時代のあれこれは少し懐かしく、とても楽しく台本を読ませていただいています。顔が見えない相手に恋をすることはとても新鮮で、この恋の行方が楽しみです。私が演じる主人公の泉の母親の祥子は、とてもいい母親です。娘との会話の中ですてきだなと思うせりふがいくつもあります。泉と一緒に、親子らしい生き生きとした距離感、空気感が出せればいいなと思っています。
今回、このドラマでデビューする子が多いですが、デビュー作は人生で一度きりですし、今しかできない、彼女たちにしか出せない魅力が現場でもキラキラとあふれています。そこもこのドラマの大きな見どころだと思います。

矢田亜希子 コメント

フレッシュな方ばかりということもあり、現場の雰囲気がとても楽しいです。とても初々しい初恋のかわいらしい脚本で、顔の見えない相手に恋をするというのも新鮮ですし、学生時代の恋愛を思い出しつつ、共感しつつ読ませていただいています。
メインキャストの女の子たちは初めてのドラマなのにとても堂々としていて、物怖じしていない感じでしっかりしていました。その様子を見ていると、自分が制服を着てドラマに出ていた時代を思い出しました。フレッシュな皆さんの演技や成長していく姿も注目です。
私は「不思議な転校生」の祖父江君のお母さんなのですが、常に明るくて天真爛漫だけど少し謎めいた部分もあるので、そのあたりも注目していただければと思います。

プロデューサー・松本友香 コメント

坂井真紀さんに演じていただく泉の母親の祥子は、娘を想うからこその衝突もありますが、その様子が本当にどの親子にも「こんな時期、一度はあったなぁ」と思ってもらえると思います。また坂井さんの作り出す祥子さんと娘の距離感が思春期の子を持つ母としてとてもリアルで、素敵です。現場では今回デビューする彼女たちを温かく見守ってくださり、その優しいまなざしに救われています。
矢田さんに演じていただく祖父江広樹の母・麻里さんは、一見明るくて華のあるお母さんですが、どこかミステリアスで何かありそうな雰囲気がプンプンしています!  そんな麻里さんを矢田さんが「こんな感じは? どう?」と楽しんで作り上げてくださっています。矢田さんにしかできない、この物語のカギとなる「祖父江広樹」のお母さんになっていますので、ぜひ怪しんで楽しんで見ていただければと思います。
それぞれ全く異なるタイプの高校生の子を持つ母親たちにご注目ください。

『この初恋はフィクションです』
TBS系
2021年10月スタート
毎週月曜~木曜 深0・40~0・55(※一部地域を除く)

<キャスト>
野島啓介…坂東龍汰
田野来玖…窪塚愛流

祖父江麻里…矢田亜希子
倉科祥子…坂井真紀

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/hatsukoi_f_tbs/

Twitter:@hatsukoi_f_tbs
Instagram:hatsukoi_f_tbs
TikTok:hatsukoi_f_tbs

©TBS