住田萌乃がFoorin卒業後初の連ドラ出演『二月の勝者』で名門女子校に通う高校生役【コメントあり】

ドラマ
2021年09月16日
『二月の勝者-絶対合格の教室-』
『二月の勝者-絶対合格の教室-』に出演する住田萌乃

10月16日(土)スタートの『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系 毎週(土)後10・00~10・54)に、住田萌乃が出演することが決定した。

本作は、累計200万部以上の中学受験の実態をリアルに描いた人気漫画が原作。主人公の最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人を柳楽優弥、冷徹な黒木に反発する新任講師・佐倉麻衣を井上真央、黒木に執着し続ける超名門中学受験塾のトップ講師・灰谷純を加藤シゲアキが演じる。

住田は、2013年に5歳でデビュー。多くのドラマ、映画、CMなどに出演し、子役として活躍。小中学生5人組ユニット「Foorin」のメインボーカルとして約3年間活動し、今月27日にFoorinを卒業後、本作が連続ドラマ初出演となる。

住田が演じる大森紗良は、原作にはないドラマオリジナルのキャラクター。桜花ゼミナールの塾講師たちの憩いの場「井の頭ボウル」のマスター・大森新平(加治将樹)が紗良の継父であり、母親は紗良が幼い頃に事故で亡くなっている。その後、偏差値65の名門「二葉女子学院」中等部に入学し、現在は高等部1年生。バイトをしながら井の頭ボウルを手伝っている。

住田は「3年間、Foorinとして、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。Foorinの卒業が決まって最初の作品が『二月の勝者』ということで、とてもうれしく思っています。大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!」と意気込みを。さらに、物語の重要なカギを握るキャラクターである紗良について「基本、明るく元気な女の子なのですが、物語が進むにつれて、意外な過去や大人びた考えを話す場面も出てくるということなので、今からドキドキしています」と語った。

住田萌乃 コメント

◆「Foorin」を卒業し、新たな気持ちで挑戦する連続ドラマ『二月の勝者』への意気込みは?

3年間、Foorinとして、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
Foorinの卒業が決まって最初のドラマ出演作品が『二月の勝者』ということで、とてもうれしく思っています。
大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!

◆『二月の勝者』台本を読んで

台本を頂いて読み進めるうちに作品の世界観に引き込まれ、一気に読んでしまいました。
自分が以前、塾に通っていた頃のことを思い出して共感する部分も多かったです。
私が演じる大森紗良は、基本明るく元気な女の子なのですが、物語が進むにつれて、意外な過去や大人びた考えを話す場面も出てくるということなので、今からドキドキしています。黒木先生(柳楽優弥)や佐倉先生(井上真央)との場面も増えていくと聞いていて、緊張もしています。今まで演じたことのない女の子にチャレンジしますので、頑張りたいと思います。

◆共演者の皆さんと楽しみにしていることは?

柳楽さんも井上さんも、そして加藤さんも、皆さん子供のころからお芝居のお仕事をされている方々です。とても楽しみで、たくさんたくさん学ばせていただきたいです。
コメディーな掛け合いのシーンもありますので、視聴者の皆さんにクスっと笑っていただけるように楽しんで臨みたいと思っています。

◆視聴者へのメッセージ

大森紗良は原作にはないオリジナルのキャラクターになりますので、黒木先生や佐倉先生と、これからどんなふうに関わっていくのか、とても楽しみでワクワクしています! 皆さん、ぜひ楽しみにしていてください!!

次屋尚プロデューサー コメント

“紗良”という役は、このドラマの中で実はとても重要な役割を担っています。物語上の役割としてだけではなく、その存在感や表情、振る舞い、たたずまいが他の人物へ大きく影響を与えていくというとても難しい役です。
萌乃さんとはドラマ『Woman』(2013年)以来8年ぶりとなりますが、その後、演技だけではなく音楽活動やその他さまざまな経験を経て、たくさんの感性や表現力を身に着けたことと思います。そんな萌乃さんだからこそ、今回の役をお願いしました。とてもとても期待しています。

『二月の勝者-絶対合格の教室-』
日本テレビ系
2021年10月16日(土)スタート
毎週土曜 後10・00~10・54