『#家族募集します』「蒼介(仲野太賀)の心の動きに注目」佐久間晃嗣プロデューサーが語る第8話見どころ

ドラマ
2021年09月17日

『#家族募集します』

ジャニーズWESTの重岡大毅主演ドラマ『#家族募集します』(TBS系 毎週(金)後10・00~10・54)の第8話が9月17日(金)に放送。佐久間晃嗣プロデューサーから見どころコメントが到着した。

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。主演に重岡大毅(ジャニーズWEST)、ヒロインに木村文乃、共演に仲野太賀、岸井ゆきのを迎えて送る。脚本は『山田太郎ものがたり』『カンナさーん!』などを手掛けたマギー。オリジナル脚本で、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描く。

9月17日放送の第8話では、旅行中の俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)の元に、大地(三浦綺羅)から銀治(石橋蓮司)が倒れたという知らせの電話がかかってくる。ちょうど出かけていた蒼介(仲野太賀)とめいく(岸井ゆきの)に代わり、電話で大地に指示を出す俊平と礼。そして二人は、急いで東京に戻ることに。

帰宅した蒼介たちと、知らせを受けた黒崎親子も駆け付け、病院に集まったにじやの“家族”。俊平たちは、銀治の“本当の家族”に連絡を入れるべきではないかと思案する。

しかし、銀治は今まで家族について頑なに口を閉ざしていたため、全く情報がなく連絡先も分からない。そこで俊平たちは、SNSを使って銀治の家族を探すことを思いつく。すると、「銀治の家族だ」と名乗る女性(ヒコロヒー)が突然にじやにやって来る。

佐久間プロデューサーは「蒼介が涙をこぼしてしまうシーンに注目です。第7話のラストで銀治が倒れてしまったことで、にじやの皆それぞれの夏休みの“特別な一日”が急展開します。蒼介の涙の理由とは…? 第8話では蒼介の過去も明かされます。クライマックスに向けて、これまで家族の温もりを知らずに生きてきた蒼介の心の動きにご注目ください」と見どころを紹介。

さらに「俊平親子と礼親子が夜の電車に乗って帰京するシーンがあるのですが、動いている車内での撮影は実質30分ほどで終えなければならず、最少人数のスタッフで慌ただしく撮影しました。重岡さんはずっと『ワンチーム!』と現場を盛り上げつつ、動き回るスタッフの動画を笑いながら撮っていました(笑)。そのおかげで(?)無事明るくワンチームで、全カット撮り切ることができました」と電車のシーンの撮影秘話を明かした。

金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系
毎週金曜 後10・00~10・54

この記事の写真

©TBS