片桐はいり主演『東京放置食堂』後半ゲストに濱津隆之・小宮有紗・橋本マナミ・工藤遥・安藤政信

ドラマ
2021年09月29日

現在放送中の片桐はいりが連続ドラマ初主演を務める『東京放置食堂』(テレビ東京系)。ドラマ後半となる第5話~第8話に、濱津隆之、小宮有紗、橋本マナミ、工藤遥、安藤政信といった個性豊かなキャストがゲスト出演する。

本作の舞台は、東京都にある大自然の宝庫「大島」。そこで育まれる豊かな人間模様や魅力的なグルメ満載で物語が描かれる。

今回発表されたのは第5話~第8話のゲスト5人。第5話は、都議会議員とその秘書が視察のために大島を訪れる話で、都議会議員役を濱津隆之、秘書役を小宮有紗が演じる。第6話は、ドラマの取材のために脚本家が大島へ。脚本家役を橋本マナミが演じる。第7話は、家族に放置された女子高生が大島へやって来るという物語で、女子高生役を工藤遥。第8話は、サラリーマンが仕事を休み、一人大島へ。そのサラリーマン役を安藤政信が演じる。

東京放置食堂×東海汽船コラボ企画で東京・竹芝発着の伊豆大島往復「東京くさやきっぷ」が10月1日(金)より発売が決定した。「東京くさやきっぷ」は10月6日(水)から12月28日(火)まで利用できる往路:高速ジェット船・復路:大型客船さるびあ丸(特2等)で旅する、おとな1名9,380円(税込)で販売(※一部除外日あり)。乗船券提示で竹芝客船ターミナル内売店「SHOP竹芝」にて商品10%OFF (※一部除外品あり)、ドラマにも登場する大島名物「くさや」がついてくるという特典も。詳しくは東海汽船HPを確認。

白鳥真澄役・濱津隆之 コメント

 

伊豆大島で完全撮影と聞いて「なんと」と思い、片桐はいりさんと聞いて「なんと」とにやついてしまいました。
昔から、なんかついつい見てしまうとても魅力的な女優さんだなぁと思っていたのでご一緒出来てとてもうれしいです。
そういう時代になってしまいましたが、やっぱり生きていくってそういう事だよなと、台本を読んで改めて思いました。
どうぞぜひ、お楽しみいただければ。

久田晶役・小宮有紗 コメント

 

今回初めて大島に訪れて、同じ東京でもこんなに自然にあふれた場所があったのかと衝撃でした。
とにかくどこを見ても緑と海! という感じで、すごく自然に癒やされた撮影期間でした。
今回演じさせていただいた晶という役は、真面目すぎて一生懸命すぎるが故に白鳥先生と衝突してしまうのですが、嫌な子に見えないようにというところを特に意識しました。
現場でもアベラ監督がとにかく丁寧に一緒に晶の気持ちを考えてくださり、たくさんお話ししながらお芝居ができたのですごくありがたかったです。そして、片桐さんとご一緒できた事が本当に光栄でした!!
大島の画面を通してでも伝わるであろう大自然のパワーに、日々の疲れた心を癒やされていただきたいです!
気負わずに見られる、それでいてどこかスッと心に入ってくる温かさもあるドラマだと思うのでぜひ楽しんで見てください。

宮田洋子役・橋本マナミ コメント

 

以前『背徳の夜食』というドラマでお世話になった、吉見(健士)プロデューサーとアベラ(ヒデノブ)監督の作品でまたご一緒できるのがまずはうれしかったです。私もプライベートで結婚出産を経験し、新たな人生の一歩を踏み出した時に、今回のような役をやらせていただけたことは大変うれしく、役作りがとても楽しかったです。
まず台本を読んだ時は、あまりに切なくて涙が出てしまったのですが、その気持ちを大切にして本番も演じることができました。共演の片桐はいりさんも2度目の共演だったので役柄的にも包み込んでくださる包容力がありそして、チャーミングで笑いを堪えるのが大変なシーンもありました。そして伊豆大島の空気とエネルギーを感じながらやるお芝居はぜいたくな空間でした。
伊豆大島のエネルギーがたくさん詰まった作品です。片桐はいりさんをはじめとする愛すべきキャラクターが出てくる『東京放置食堂』。私が出演する6話は笑いあり、涙ありな切ない物語になっていると思います。ぜひご覧ください。

日高真琴役・工藤遥 コメント

火山島で少し遅れた夏休みを過ごしました。
片桐さんの隣に座って一緒に海を眺めながら、お芝居ができるぜいたくな時間に感謝でいっぱいです。
大島の大自然の中にスッと溶け込む出演者の皆様のおかげで、短い滞在期間ではありましたが目いっぱい、空気を吸い込んできました。
ぜひ、ご覧ください!

東耕太郎役・安藤政信 コメント

映画愛の強いアベラくんから2回もofferをしてもらえて光栄です。
出演できて島の異空間に旅を出来た事、すてきな食堂にたどり着いた事、回想しています。
くつろいで皆さんに見てもらえたら。

『東京放置食堂』
テレビ東京系
毎週(水)深1・10~1・40
(※2021年10月6日(水)放送の第4話から深1・00~1・30)

<STAFF&CAST>
監督:アベラヒデノブ
脚本:和田清人
出演:片桐はいり、工藤綾乃、与座よしあき、松川尚瑠輝、梅垣義明

<2021年9月29日放送 第3話STORY>
六法全書を読む日出子(片桐)に男の子が近づいてくる。男の子は、日出子に「裁判官だったから、悪いやつに恨まれてない?」と尋ねられる。その言葉を聞いたせいか、夕方、渚(工藤綾乃)と歩いている時に、背後に誰か付けてきていないか気になってしまう。そんな予想が的中したのか、大島に山中正平(竹中直人)がやって来る。「女にケジメをつけに来た」という正平。その女とは、まさかの日出子…!? 果たして、二人の間には一体何があったのか…。

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/houchishokudo/

東海汽船ホームページ:https://www.tokaikisen.co.jp/news/262647/

©「東京放置食堂」製作委員会