片桐はいりインタビュー「心のどこかに置いておくような作品になってほしい」『東京放置食堂』

特集・インタビュー
2021年09月29日

現在放送中のドラマ『東京放置食堂』(テレビ東京ほか)で主人公の真野日出子役を演じる片桐はいりさん。本作の舞台は、東京都にある大自然の宝庫「大島」。数多くの被告人を裁き、更生させてきた曲がったことが大嫌いな元裁判官役・日出子が、渚(工藤綾乃)との出会いがきっかけで働き始めた大島の居酒屋「風待屋」で、ゆったりとした時間の中ではぐくまれる人間模様に心を癒されていく。そんな日出子を演じる片桐さんに、本作の魅力や役作りについて、さらに毎回「大島」を訪れるゲストの印象などを聞きました。

◆オファーを受けた時の感想を教えてください。

最初に、資料を頂いたのでそれを読んで、主演というのは何かの間違いかなと思いました。あと、大島と書いてあったので、東京都江東区の大島だと思って。すごい珍しいのを撮るイメージなんだろうなぁと思っていたら、伊豆大島だと分かり、「えぇー!」というのが最初の印象でしたね(笑)。

◆出演の決め手となったのはどのあたりでしたか?

大きな決め手として、50代の人が主演とかメインで活躍する仕事はそんなに頂けるものじゃないと思うんです。逆に言えば、私と同世代の女性が大活躍するドラマが日本にはすごく少ないなぁと思っていたんです。男の人や、きれいでかわいい女の子ばっかりではなくて、同世代の女性が七転八倒しているドラマや映画を私が見たいなぁと常々思っていました。人類の半分は女の人なんだから、半分の主演は女の人であってほしい。しかも4050代の女性が活躍できないってどういうことなんだろう? といつも思っている部分があったんです。なので、私がやらなくてもどなたかがおやりになるとは思うんですけど、ここで少しずつでも変化させていかないと、次々面白いことが起こらないよねって気持ちはありましたね、生意気ですけど。でも、これで失敗したら「50代が主演じゃあやっぱりダメだ」ってなると困るので一生懸命なんとかしなきゃいけないと思っています(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5