佐々木希が秋元康企画・原作ドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』に主演 父親役に遠藤憲一【コメントあり】

ドラマ
2021年12月01日
佐々木希©︎田中雅也(TRON)
佐々木希©︎田中雅也(TRON)

2022年1月より、佐々木希が主演、秋元康が企画・原作を務めるドラマプレミア23『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京ほか)が放送されることが分かった。

本作は、まもなく33歳を迎える主人公がハイスペック&安心安定のテレビ局員と、明日も分からない人生冒険の人気ユーチューバー、対極的な2人の間で恋に揺れる完全オリジナルのラブコメディドラマ。

ユーチューバーとテレビ局員の間で恋に揺れる主人公・平千紗を演じるのは、佐々木希。テレビ東京のドラマ初主演となる佐々木は「この年代の悩みや葛藤をしながらも、明るく前を向いて進む千紗の姿に私自身も勇気をもらったので、皆様にもお届けできたらいいなと思いました」と意気込みを語った。

ハイスペックで安心安定のテレビ局員・榎本信役は、金子ノブアキ。登録者数100万人超えの人気ユーチューバー・TAKTAKを演じるのは戸塚純貴。そのほか、千紗の妹でシングルマザーの平風花役で若月佑美、30年間パスポートセンターで働く、頑固で昔気質な千紗の父親・平総一郎役で遠藤憲一が出演する。

演出は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズや『リッチマン、プアウーマン』など、数々のヒット作を手掛け、日本のドラマ界を牽引する西浦正記、『Night Doctor』『ハラスメントゲーム』の関野宗紀が担当する。

幸せになるはずだった主人公の前に突然現れた2人の男。テレビ局員から見れば得体の知れないユーチューバー。ユーチューバーから見ればオールドメディアであるテレビマン。それぞれの「言い分」や「想い」の対比を描く。

秋元康(企画・原作)コメント

テレビの仕事を46年間もして来た僕が、最近はYouTubeをよく観ています。
特に、ユーチューバーの皆さんの動画にハマっています。僕が大学生の放送作家だった頃、あるテレビ局のディレクターが付き合っていたガールフレンドの父親に『テレビの仕事をしているような奴に娘はやらん』と言われて落ち込んでいたのを思い出しました。あの頃のテレビディレクターは、娘を持つ父親には何かしら不安なものを感じさせたのかもしれません。今のユーチューバーの活躍を世の中の娘を持つ父親は、どう見てるのでしょうか? いつの時代も父親は、理不尽なものです。
そんな理不尽な父親の思いなど意に介さず、一人の女性が運命の人を見つけるまでの物語をお楽しみください。

佐々木希 コメント

台本を読ませていただき、この作品は女性が共感できるところがいくつもちりばめられており、何度もクスッと笑いました。
この年代の悩みや葛藤をしながらも、明るく前を向いて進む千紗の姿に私自身も勇気をもらったので、皆様にもお届けできたらいいなと思いました。
コメディを演じた経験があまりないので、私にとって大きな挑戦にはなりますが、話し方、表情など、コメディならではの魅力にどっぷり浸かりながら千紗を演じたいと思います。
人生の晴れ舞台に起こった悲劇から始まる人生山あり谷ありのストーリーですが、笑えたり、ホロっとしたり、共感できる作品になるかと思います。悲劇の日に2人の男性と出会い、恋に発展!? 果たして千紗の王子様は誰なのか、ぜひ最後まで見届けていただけたらなと思います。そして、よくありがちな家族との会話のやりとりも今からとても楽しみですし、テレビ局員VSユーチューバーという、この時代ならではの争いもお楽しみください!

金子ノブアキ コメント

今の時代に於いて「ラブコメディ」というジャンルは以前にも増してとても重要な位置にあると日々感じています。
素敵なご縁を頂き、大変うれしいです。
秋元康さんを中心とした素晴らしい制作チームと、楽しい作品を届けたいと思います!

戸塚純貴 コメント

テレビ東京さんと再び秋元さんの世界観の中でまた挑戦的な作品作りができるということでとても興奮しています。
今回も大きなチャレンジ精神で臨もうと思います。100人いれば100通りのYouTuberがいてその分苦労と成功があると思っています。その1人のYouTuberを秋元康さんの手によって新たに作っていけることが楽しみです。
新たなる時代を作りつつあるエンターテイメントコンテンツの対比と調和をこの役を通じて体現できたらと思います。
「一度きりの人生、好きなことして生きる」エンタメ業界を震撼させる作品にします。
結婚や恋愛、人生全てをそれぞれの幸せに向かって切磋琢磨する中で、娘はやらん! お父さんとの真向勝負を楽しんでいただきたいです。

若月佑美 コメント

お話を頂いて拝見させていただいたのですが、設定も斬新であり今の流行もあり、タイトルだけでも新しいドラマになりそうな予感でどんな作品になるのか撮影が楽しみです!!
私が演じる風花はすごく姉思いで、いろんなことに動じない強い女性だなという印象でした。すてきな方々とご一緒させていただけるのでいろいろ勉強させていただきながら頑張りたいと思います。
私は平家のやんちゃな次女として波瀾万丈な姉を見守ります!! 姉の恋の行方、そしてぜひ、平家のホームコメディも楽しんでいただけたらなと思います。

遠藤憲一 コメント

秋元さんのドラマは2回目です。ご縁があるなと感じています。
パスポートセンターに勤め、娘の行動に振り回される父親の役です。かなり興味がある職業でした。仕事場も出てくるといいなと思っています。
最初読んだときに感じたのは、とても演劇的な台本だなということです。会話のリズムやテンポに気を付けて軽快で楽しい作品ができればと思います。全員で知恵と工夫を凝らし、新鮮な作品ができるように頑張ります。

田辺勇人(プロデューサー)コメント

2022年1月クールの月曜23時台は、現在絶賛放送中の『じゃない方の彼女』に引き続き、数多くのヒットコンテンツを手掛ける秋元康さん企画・原作ドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』を放送します。
まもなく33歳を迎えるヒロイン。目の前に現れたのは高収入で安心安定のテレビ局員と、“好き”を貫く登録者数100万人超えの人気ユーチューバー。果たしてヒロインは最後にどちらを選ぶのか? その3人の恋模様を家族も巻き込むドタバタラブコメディとして皆さんにお届けします! また、単なるラブコメではなく、働く女性としての“生き方や成長”、“恋愛観や結婚観”も描きながら現代性を取り入れたドラマを目指します。
さらに劇中では、テレビ局員とユーチューバーの対比も見どころの1つです! テレビがオワコンと呼ばれるようになり、誰もがユーチューブを観る時代となりました。まさにオールドメディアとニューメディア。しかし、それぞれに悩みがあり、葛藤があるのも事実です。このドラマでは2人の対決や、時に共感し合う姿を通して、テレビ局員とユーチューバーの「言い分」や「想い」の対比をコメディとして描きます。
主人公のヒロイン・平千紗役には、テレビ東京のドラマ初主演となる佐々木希さん。今回は、新しいチャレンジをしていただきますので、皆さん楽しみにお待ち頂ければと思います! また、共演者にはとても素敵な豪華キャスト陣にお集まりいただきました。
テレビ局員・榎本役には金子ノブアキさん。ユーチューバー・TAKTAK(タックタック)役には戸塚純貴さん。千紗の妹・風花役に若月佑美さん。そして、タイトル『ユーチューバーに娘はやらん!』の目線にもなる千紗の父親・総一郎役は、遠藤憲一さんに演じていただきます。皆さんのテンポの良い軽妙なやりとりに、ぜひご期待ください!
チーフ監督は西浦正記さん。多くのヒット作を生み出し、重厚で繊細な人間ドラマを手掛けることの多い西浦監督に今回はラブコメをお願いしました! 秋元康さん×西浦監督という化学反応にも注目してもらえるとうれしいです。
他局さんが放送しているようなキュンキュンする恋愛ドラマではないかもしれません。笑
秋元さんと打ち合わせを重ねる中、「テレ東らしいラブコメ」をやろうと! 脚本家の皆さん、監督、スタッフ陣と共に、試行錯誤しながら毎日制作中です! 月曜日の夜に肩肘張らず、笑えて、ちょっとグッとくるようなドラマをお届けします。ぜひ、続報をお待ちいただきながら、1月からの放送を楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします!

番組情報

ドラマプレミア23『ユーチューバーに娘はやらん!』
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
2022年1月スタート
毎週(月)後11・06~11・55

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/youtuber_musume/
公式Twitter:@youtuber_musume
公式Instagram:@tx_youtuber_musume

この記事の写真