前田敦子、ジャニーズWEST桐山照史、和田聰宏らが成田凌主演『逃亡医F』に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2021年12月18日

『逃亡医F』

成田凌が主演を務める2022年1月15日(土)スタートの土曜ドラマ『逃亡医F』(日本テレビ系)の追加キャストとして、前田敦子、桐山照史(ジャニーズWEST)、和田聰宏、酒向芳、堺小春の出演が発表された。

本作は、伊月慶悟と佐藤マコトによる同名原作漫画を実写ドラマ化。恋人殺しのぬれぎぬを着せられ、指名手配犯となった天才外科医が、極限の逃亡生活の中で遭遇する「彼にしか救けられない患者たち」に手を差し伸べるサバイバル・ドクター・エンターテインメント。

追加キャストの5人が演じるのは、主人公・藤木圭介(成田)の恋人・妙子の死の謎に大きく関わる登場人物。前田敦子は、バイオベンチャー企業「バイオネオ」に所属するキャリアウーマン・烏丸京子、桐山照史(ジャニーズWEST)は、帝都医大の脳外科医で藤木の後輩・長谷川輝彦、和田聰宏は、妙子の死の謎を追う刑事・筋川二平、酒向芳は、帝都医大で妙子と新薬の共同研究をしていた大学教授・都波健吾、堺小春は、「バイオネオ」で安田顕演じる佐々木に心酔する研究員・幹こずえを演じる。それぞれが一筋縄ではいかないキャラクターとして、真実を追い求める藤木と対峙することになる。

自身の役どころについて、前田は「仕事バリバリのキャリアウーマンでかっこいい、謎だらけの女性です。衣装が華やかなこともあって、身の引き締まる思いです」とコメント。また、『ごくせん(第3シリーズ)』以来14年ぶりの日テレドラマレギュラーとなる桐山は「監督、スタッフの方々の中にも当時とてもお世話になった皆さんがいらして、懐かしい気持ちと、成長を見てもらえるということを本当にうれしく思います」と意気込みを語った。

前田敦子/烏丸京子役 コメント

オファーを頂いたとき、先の展開が気になるとてもドキドキする脚本だと思いました。
主演の成田さんは俳優さんとしても本当に信頼している方なので、お話を頂けてうれしかったです。
私の演じる烏丸は仕事バリバリのキャリアウーマンでかっこいい、そして謎だらけの女性です。
衣装が華やかなこともあって、身の引き締まる思いです。
成田さんはどんな世界観、役でもすんなりとそこに存在する、安心してお芝居を一緒にさせていただける方です。
この作品ではまだお会いしていないので、楽しみです。
先日撮影で松岡さんとご一緒させていただきましたが、明るく現場を引っ張る姿がみんなの兄貴でした。
これから他のキャストの皆さんとの撮影が楽しみです。

桐山照史(ジャニーズWEST)/長谷川輝彦役 コメント

日本テレビのドラマにレギュラーで呼んでいただくのは「ごくせん(第3シリーズ)」以来、約14年ぶりになります。
監督、スタッフの方々の中にも当時とてもお世話になった皆さんがいらして、懐かしい気持ちと、成長を見てもらえるということを本当にうれしく思います。
僕が演じる長谷川はすごく真っすぐな人間ですが、一癖も二癖もある登場人物たち、そして渦巻く陰謀の中で、長谷川がこれからどう翻弄されていくのか、僕自身も今からとても楽しみです。

和田聰宏/筋川二平役 コメント

この素晴らしい作品に、ふてぶてしさの中にどこか人間味のある刑事、筋川という役どころで参加させていただけること、とてもうれしく思います。
撮影初日がクランクイン当日というタイミングだったのですが、同い年の松岡さん演じる八神とのシーンは、心理的な駆け引きあり、アクションありと、程よい緊張感が心地よく、翌日筋肉痛になりながらも、確かな手応えを感じました。
この先、八神との関係がどう発展していくのか、楽しみにしています。

酒向芳/都波健吾役 コメント

どんな新しい出会いがあるのか――。
自分に何ができるのか――。
どんな作品に仕上がってゆくのか――。
いつものことですが、それが楽しみです。
劇画の世界を超えて?行くのは時に難しくもありますが、監督、スタッフ、俳優が、話し合いながら、時に討論しながらでも、新しいものを創り上げてゆくことができれば幸いです。
オペ時に主人公が聴く○○○も楽しみの一つです。

堺小春/幹こずえ役 コメント

この作品に参加させていただけるありがたさとともに、緊張とワクワクが込み上げてきました。
偉大なキャスト・スタッフの皆さんと一緒に作品作りができることが何よりうれしいです。
私の演じる幹こずえという役はとにかく佐々木(安田顕)を崇拝している存在で、傍から見ると少し気持ち悪い関係性だと思いますが(笑)、幹にとっては純粋で真っ当な気持ちなんだと感じました。
初めて演じる役柄ですが、開放的にお芝居が出来れば最高に楽しくできるんじゃないかと、今からすごくドキドキしています。どんな事を言われても「佐々木は神」という精神で頑張ります!

『逃亡医F』
日本テレビ系
2022年1月15日(土)スタート
毎週土曜 後10・00~