ハロプロ新グループ・OCHA NORMAが主題歌を歌唱!桜田ひより主演『ラーメン大好き小泉さん』

ドラマ
2021年12月24日
OCHA NORMA

1月8日(土)放送の桜田ひより主演ドラマ『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』(フジテレビ系)。本作の主題歌を、ハロー!プロジェクトの新グループ・OCHA NORMA(オチャ ノーマ)が歌唱することが分かった。

桜田ひより演じるラーメン大好きな謎の美人女子高生「小泉さん」が、ラーメンをひたすら食べて食べて食べまくる前代未聞のラーメンドラマ『ラーメン大好き小泉さん 二代目!』の新春SPが1月8日(土)に放送。

今作の舞台は、2020年春から現在にかけての“コロナ禍”だ。修学旅行や学園祭の中止など、青春を謳歌したいのに我慢を強いられ続ける高校生たちの思いや、逆境の中で地道にラーメンを作り続けてくれるラーメン店の思い、これまで当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなる中で改めて気付く、おいしいラーメンを食せることへの喜びをポップにコミカルに描いていく。

そしてこの度、本シリーズの主題歌「ラーメン大好き小泉さんの唄」を、ハロー!プロジェクトの新グループ・OCHA NORMAが歌うことが決定。この曲は、前作までの主題歌であるこぶしファクトリーの「ラーメン大好き小泉さんの唄」を、エレクトロ・ファンクにリアレンジし、OCHA NORMAが新規レコーディングしたものだ。

そんなOCHA NORMAは、米村姫良々、石栗奏美、中山夏月姫、窪田七海、斉藤円香、広本瑠璃、西崎美空、北原もも、田代すみれ、筒井澪心の10名からなるグループ。

グループ名の「OCHA NORMA(オチャノーマ)」は、“みんなが集うほっとする場所=お茶の間”と、ラテン語で「基準」という意味をもつ“NORMA/ノルマ”を掛け合わせた造語で、”お茶の間を楽しませる、新世代のスタンダードとなるような存在になってほしい!“という願いが込められているという。

今回の発表にあたり、メンバーの中山は「『ラーメン大好き小泉さん 二代目!』の主題歌を私たちOCHA NORMAが担当させていただくことになり、お話をいただいた時はとても驚きました」とコメント。

続けて「前作を担当した、ハロー!プロジェクトの先輩・こぶしファクトリーさんから、“二代目”を受け継いで一生懸命歌わせていただいたので、ドラマと一緒に私たちの歌にもぜひ注目してください! ドラマを見てくださるみなさんがこの歌を聴いて、ますますラーメンを食べたくなるような気持ちになってくれたらうれしいです」と視聴者へのメッセージを寄せた。

あらすじ

2020年3月、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックの延期が決まった頃、小泉さん(桜田ひより)と大澤悠(井頭愛海)、中村美沙(田鍋梨々花)の3人は、いつものようにおいしいラーメンを食べに老舗ラーメン店を訪れていた。そこで美沙は、ミュージシャンを目指して毎日駅前で路上ライブをしている青年・隼人(小宮璃央)と付き合うことになったと2人に報告する。
しかしその1か月後、東京都に初の緊急事態宣言が発出。隼人とデートができない美沙は不安を募らせる。外出自粛が求められる中、小泉さんたちもまた、日々のルーティンであるラーメン店巡りを思うようにできずにいた。小泉さんに会えずラーメンも食べられない状況に、悠は悲しみに暮れるが、小泉さんはそんな時期でも絶品ラーメンを食べることができる秘策を試していた。
その後、緊急事態宣言が解除され、晴れてラーメン店巡りを再開した小泉さんたち。久しぶりに訪れた人気中華料理店で彼女たちは、クラスの委員長・高橋潤(井本彩花)と隼人が仲むつまじげに食事している場面に遭遇する。潤に隼人を取られるのではないかと、気が気でない美沙。
それから、度重なる緊急事態宣言で小泉さんたちの学校のイベントは軒並み中止になり、隼人は路上ライブも開催できず、彼らにとって我慢の日々が続いていた。出口の見えないコロナ禍に、やり場のない思いを抱えた悠、美沙、潤、隼人の4人を、ある日小泉さんがラーメン店に連れ出し…。

番組情報

『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』
フジテレビ系
2022年1月8日(土)後2・45~3・55

出演者:桜田ひより、井頭愛海、田鍋梨々花、井本彩花、小宮璃央 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ramen_koizumi/