なにわ男子・道枝駿佑が“5代目金田一”に!「初めてお話を聞いた時は号泣」『金田一少年の事件簿』4月スタート

ドラマ
2022年01月17日

『金田一少年の事件簿』

2022年4月期放送の日本テレビ系新日曜ドラマが『金田一少年の事件簿』に決定し、主人公・金田一一役をなにわ男子・道枝駿佑が務めることが分かった。

ドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。今回の新シリーズは、2014年7月期に放送された『金田一少年の事件簿N(neo)』以来、およそ8年ぶりの放送となる。

道枝演じる主人公・金田一一は、名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵。幼なじみの七瀬美雪、警視庁捜査一課の剣持警部と共に、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人たちの悲しい動機に迫っていく。

金田一役は、これまでに堂本剛(1995年/1996年)、松本潤(2001年)、亀梨和也(2005年)、山田涼介(2013年/2014年)が演じてきた。そのバトンを受け取る道枝が、芸能界入りのきっかけともなった、憧れの金田一役への意気込みを語った。

道枝駿佑(金田一一役)コメント

◆5代目『金田一少年の事件簿』出演を聞いて

初めてお話を聞いた時は、号泣してしまいました。12歳の時に、テレビで見た4代目『金田一』の山田涼介君(Hey! Say! JUMP)に憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送りました。
『金田一』は、僕がジャニーズ事務所に入るきっかけとなった作品ですし、事務所に入ってからもずっとやりたいと言い続けてきた思い入れの強い作品なので、今回7年越しの目標がかなって、すごくうれしいです。
今は、撮影に向けた準備が始まり、衣装を着ると、本当に僕が「金田一一」を演じさせていただけるんだとあらためて実感し、ものすごく緊張感が高まってきました。不安もあるのですが、楽しみの方が大きいです。

◆歴代の『金田一少年の事件簿』の印象

歴代の先輩方の『金田一』を見て、皆さんそれぞれすごいなと思いましたし、これを自分がやるのかと思うと、あらためて気合が入ります。初代の堂本剛さんと二代目の松本潤君の作品は、自分が生まれる前の放送だったので、先日、堂本剛さんの「学園七不思議殺人事件」を見させていただいたのですが「この暗号はどんな意味があるんだ?」と、推理しながらのめり込んで見てしまい一視聴者になってしまいました!
歴史ある作品なので、先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、悔いのないように演じ抜きたいと思っています。

◆本作品への意気込み

先輩方の真似をするのではなく、自分らしく、自分にしかできない『金田一』を見つけたいと思っています。どんな『金田一』になるのかは、まだ自分でも想像がついていない部分もあるのですが、スタッフの皆さんとも話し合いながら、これからたくさん考えて、自分らしい『金田一』を作り上げていけたらいいなと思っています。

『金田一少年の事件簿』
日本テレビ系
2022年4月スタート
毎週日曜 後10・30~

この記事の写真