なにわ男子 結成からの3年間に密着!デビュー発表直前に西畑大吾が流した涙の理由は…

エンタメ総合
2022年01月07日
なにわ男子 左から)藤原丈一郎、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、大橋和也

1月7日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ・関東ローカル)は、関西出身の7人組・なにわ男子特集の第1週を送る。

昨年、11月12日に「初心LOVE(うぶらぶ)」で念願のCDデビュー。初週で70.6万枚を売り上げ、ミュージックビデオの再生回数は2000万回超え、さらにTikTokでの楽曲総再生回数が5億回を突破するなど、快進撃を続ける関西出身の7人組・なにわ男子。本番組では、グループ結成から約3年に渡り密着取材、関西ジャニーズJr.としてデビューを目指して突き進む彼らの姿を追った。

昨年3月、デビュー前のジャニーズJr.としては異例の、全国8か所を巡る単独アリーナツアー公演「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」の開催が決定した彼ら。後にこのツアー中にデビューが発表されることになる、記念すべきコンサートツアーだ。

そのステージ演出を初めて任されたのは、グループのセンターを務める西畑大吾。30曲以上を披露するセットリストやステージ構成を練り上げ、メンバーやコンサートスタッフと意見を交わす。

大西流星はコンサートグッズのプロデュースを担当し、さまざまな使い方をファンに提案したいと試行錯誤。藤原丈一郎は自身が磨いてきた笑いのスキルを生かし、MCコーナーの台本を作成していく。

そして、最年少の長尾謙杜は、ステージ衣装のデザインに携わることに。自らの希望を漏れなく伝えるため、デザインをイラストにして衣装の担当者に伝えていく。グループ初の大舞台に、メンバーそれぞれが個性を活かし全力で臨んでいた。

6月下旬、最終リハーサルが行われる中、美術や技術などさまざまな部署の主要スタッフが集結。ツアーが決定した3月から積み上げてきたものが、実を結んでいるかが問われる。彼らはこのステージのために用意された衣装を実際に着用し、30曲にも及ぶ楽曲を通しで確認。その中で、衣装の早着替えが間に合わないという問題が浮き彫りに。

すると、「できるだけ新しい衣装でやりたい。でも(本番でも)間に合わなかったら…」と不安な顔を見せる長尾。これまでは、グループをプロデュースする関ジャニ∞の大倉忠義から多くのアドバイスをもらっていた彼ら。しかし今回のツアーでは、解決策が出るまで7人で話し合いを重ねた。

そんな中、西畑は「結成当時はあまり言い合えてなかったと思う。最近は年下の子たちがすごく意見をくれるし、本心で話してくれているなっていう感覚がある」とメンバーの意識の変化について明かした。

その日のリハーサルが終わると、西畑はメンバーを集め「今後、どういうアイドルになりたいか?」と投げかける。大西は「アイドルとして、日本全国の方に認められる(存在)」、高橋恭平は「いろんな人の喜怒哀楽にいたい」、藤原は「俺らってJr.で前例のないことをめっちゃしてる。デビューしても前例のないことをしていきたい」と。

メンバーの熱い思いを聞いた西畑は、「こういう話し合いも恥ずかしがらずにできるようなグループでいられたらいいと思う」「あかんわ、泣きそうになってきた」と照れ笑いを見せた。

結成から3年、デビューという夢をつかみ取るために、彼らはどんな思いで走り続けてきたのか。その熱い志と強い覚悟が今夜、明らかになる。

番組情報

『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
フジテレビ ※関東ローカル
2022年1月7日(金)深1・05~1・35

▽FODプレミアム
放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)

テーマ:「なにわ男子 ~デビュー もうひとつの舞台裏~」
出演者:なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
ナレーション:風間俊介

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/

©フジテレビ