江口のりこ主演『ソロ活女子のススメ2』主題歌は『Dreamer Z』優勝のDay and Nightに決定

ドラマ
2022年02月13日
©テレビ東京
©テレビ東京

4月6日(水)より放送される水ドラ25『ソロ活女子のススメ2』(テレビ東京系)の主題歌を、ツインギターボーカルのシンガーソングライターユニット・Day and Nightが担当することが決まった。

フリーライター・朝井麻由美の人気のエッセイ本「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)を原案にドラマ化し、2021年4月期に放送されると、SNSを中心に話題となった本作。各動画配信プラットフォームでも大好評となり、待望のシーズン2放送が決定した。

前作に引き続き、積極的に1人の時間を楽しむための活動=“ソロ活”に邁進しながら、新たなソロ〇〇を体験していく主人公・五月女恵を演じるのは、江口のりこ。今回は、ソロ中華フルコースやソロサバゲー、ソロヘリコプタークルーズにソロシティホテルなど、ジャンルを問わずさまざまな事に挑戦する。

そして今回、本作の主題歌を、Z世代の若者に夢と希望を与え、そして未来のスターを発掘していくオーディションドキュメンタリー番組『~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z』内で行われた「TikTok 弾き語りシンガー主題歌オーディション」で優勝した、ツインギターボーカルのシンガーソングライターユニット・Day and Nightが担当することが決定。

2人は、「ドラマを私たちの歌で盛り上げられたらと思いますし、私たちの事を知らない人が多いと思うので、知ってもらえるきっかけになる様にデイナイらしくドラマにも合う曲になったらいいなと思います」と意気込みを語った。

Day and Night コメント

◆優勝が決まった時のお気持ちを聞かせてください。

まだ実感が湧いていないですが…優勝発表の時に名前を呼ばれて凄く嬉しかったです。信じられなくて今も頭が真っ白です(笑)。ただ、オーディションが始まる前から掲げていた目標だったので「夢が叶った時ってこんな気持ちなんだな…」とふわふわしています。

◆主題歌を担当するにあたって意気込みを聞かせてください。

まさか自分たちが『ソロ活女子のススメ2』の主題歌をやるなんて思ってもみなかったので凄く嬉しいです! ドラマを私たちの歌で盛り上げられたらと思いますし、私たちの事を知らない人が多いと思うので、知ってもらえるきっかけになる様にデイナイらしくドラマにも合う曲になったらいいなと思います。

プロデューサー・森田昇(テレビ東京)コメント

『~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z』に出場している方々は皆、技術的には相当高いレベルと思われます。もはや歌と演奏の技術よりも、どう伝えるか、どう魅了するかという戦いになっていると感じました。
その中で最も「ソロ活女子のススメ2」に合うのではないかと思い、Day and Nightさんに主題歌をお願いいたしました。
「静かながらも前向きで、見る人の背中を押すことが出来れば…」と考えているドラマですので、2人の歌声とハーモニーは癒されるだけでなく、とても前向きになれる点で非常に合致すると思っています。
更には、2人の曲に向き合うひたむきな気持ちや一生懸命演奏する姿は、ドラマを見る人、曲を聴く人が明日から頑張れるような力になると思いました。
曲と詩と演奏、そして時に語りかけるような歌い方で、聴く人にストーリー・ドラマを感じさせるその力量にも、とても期待しています。

番組情報

水ドラ25『ソロ活女子のススメ2』
テレビ東京
2022年4月6日(水)スタート
毎週水曜 深1・00~

主演:江口のりこ
出演:小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香
ナレーター:大塚明夫
原案:朝井麻由美「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)
脚本・監督:及川博則(株式会社ライス)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu2/
公式Twitter:@tx_solokatsu

この記事の写真

©︎テレビ東京