窪塚洋介が20年ぶりにドラマ出演「ここ10数年で1、2を争う過酷な現場」『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』

ドラマ
2022年03月16日
上段左から)滝藤賢一、村上虹郎、荒川良々、奈緒、リリー・フランキー、村上淳、竹原ピストル、夏帆、若葉竜也、柄本時生、玉山鉄二、田中直樹、加藤諒、窪塚洋介

4月から8月にかけて放送予定の『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』(BSプレミアムほか)。6月以降の放送に、滝藤賢一、村上虹郎、荒川良々、奈緒、リリー・フランキー、村上淳、竹原ピストル、夏帆、若葉竜也、柄本時生、玉山鉄二、田中直樹、加藤諒、窪塚洋介の出演が決定した。

言わずと知れた“ショートショートの神様”、星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は教科書にも掲載され、いまなお読みつがれている。世代を超えて愛されるその魅力は“宇宙”“ロボット”“悪魔”など、不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。

また、人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そして何より、短くもあっと驚かされる魅力的な物語が綴られている。そんな、星の珠玉の作品の数々の中で描かれたどこかにありそうでどこにもない世界を舞台に、人間の欲望や不安を見つめた決して古びることのないエピソードを、令和ならではの視点や最新技術で再構築していく。

以前発表された4、5月の放送を彩る出演者に続き、今回は第2弾として6月以降の放送のラインナップと出演者が発表された。滝藤賢一/村上虹郎(『白い服の男』)、荒川良々(『ものぐさ太郎』)、奈緒/リリー・フランキー(『窓』)、村上淳(『凍った時間』)、竹原ピストル/夏帆(『夜と酒と』)。

さらに、若葉竜也(『ずれ』)、柄本時生(『もてなし』)、玉山鉄二(『鍵』)、田中直樹/加藤諒(『買収に応じます』)、窪塚洋介(『処刑』)と、いずれもドラマや映画で活躍する演技派・個性派ぞろい。

彼らが「“平和”を守る特殊警察」「悪魔」「サイボーグ」「人生に絶望した男」「宇宙の果てに送られた死刑囚」といった、星新一ワールドの住民たちをどのように演じていくのか注目だ。

なお、窪塚は本作が約20年ぶりのテレビドラマ出演となる。さらに、本作では怒髪天の増子直純や新日本プロレスのオカダ・カズチカが『ずれ』に出演するなど、異色の顔ぶれも。玄田哲章、中尾隆聖、野沢雅子、千葉繁といったレジェンド級の声優陣が参加する『ものぐさ太郎』では、彼らがどんな役柄なのかも注目が集まる。

発表にあたり、星新一の次女・星マリナは「『ボッコちゃん』から『処刑』まで、毎回あらたな驚きと感動がありますように。そして制作にかかわった多くの方たちの、それぞれのドラマにこめた思いが、みなさまに届きますように!」と期待のコメントを寄せている。

また、『窓』に出演するリリー・フランキーは「今の日本のドラマには余りない、耳の痛いアイロニーが効いた作品に参加できて楽しかったです。ここに描かれた人間の虚栄や承認欲求は、原作の頃よりもSNS時代の今のほうが、より他人事じゃないのかもしれません」と。

『処刑』に出演する窪塚洋介は「現場はここ10数年で1、2を争う過酷な(文字通り極寒の)現場だったが、扱うテーマの根源や皆の思いが滲み出すような研ぎ澄まされたものになった。まだ完成を観てはいないけれど、すでに胸を張ってO.A.を心待ちにしています。今この時代に『処刑』という今作が、如何なる響きをもたらすか楽しみで仕方がないです」と思いを語った。星マリナと全出演者からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2