高橋一生×奈緒で川端康成の名作をドラマ化『雪国 -SNOW COUNTRY-』制作決定

ドラマ
2021年12月01日
左から)高橋一生、奈緒

川端康成の代表作「雪国」を映像化したドラマ『雪国 -SNOW COUNTRY-』(BSプレミアムほか)の制作が決定。合わせて、高橋一生と奈緒の出演も発表された。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」というフレーズで始まる、川端康成の「雪国」。発表から90年近くたった今もなお各国語に翻訳され、世界中で愛読されている名作だ。

そこでは雪景色が作り出す風景美のなか、文筆家・島村と芸者・駒子の恋愛が「純粋」「情熱」「虚無」「徒労」をキーワードに、繊細な心理描写でつづられている。そんな作品を今回、藤本有紀が脚本を手掛け、高橋一生と奈緒の共演でドラマ化することが決定。

ドラマ化にあたっては、原作の行間に隠された感情や行動を丁寧にときほぐしていく。トンネルを抜けた先の“雪国”は、主人公・島村(高橋)にとっての異世界。表情を変えていく雪景色は、島村が芸者・駒子(奈緒)に向けるまなざしを表す心象風景だ。そして、雪が現実を覆い隠していく。

このように、風景と心理をクロスオーバーさせながら紡いでいく本作では、“白”の繊細な陰影を背景に見え隠れする人間ドラマを、映画テイストあふれる叙情的な映像で描き出す。世界にもアピールできる映像コンテンツに仕上げられる予定だ。

番組情報

ドラマ『雪国 -SNOW COUNTRY-』
BSプレミアム・BS4K
2022年春放送予定(90分)

NHKワールドJAPAN(英語字幕)
2022年度放送予定(前・後編、各50分)

©NHK