生田斗真が『元彼の遺言状』で一人二役に挑む!「栄治と富治は表裏一体で背中合わせのよう」

ドラマ
2022年03月29日

森川栄治・富治役 生田斗真 コメント

◆台本を読んだ感想

本当に面白くて、とんとんとんとん引き込まれていく脚本でした。鈴木(雅之)監督やプロデューサー陣は、「古き良きミステリーを作りたい」と仰っていたので、こういうロケーションも含めて、クラシックな雰囲気が漂う現場を日々楽しんでいます。

◆元彼・栄治を演じるにあたって

栄治はお金持ちでボンボンだけど、「なんか憎めないよね」って思ってもらえるような、たくさんの人に愛されるキャラクターを構築したいと思います。過去と現在、二つの時間軸があるので、時間の流れが感じられるよう、表現できたらいいなと思います。

◆撮影現場の雰囲気はいかがですか。

とても明るくて和気あいあいとした現場です。綾瀬さんも大泉さんも、とても前向きで明るい方々なので、常にみんな寄り合って撮影に臨んでいます。長年トップランナーでいらっしゃる鈴木雅之監督はアイデアもあってユーモアもある。そして何より、役者やスタッフを愛している。作品をよくするための情熱を持っていらっしゃって、とても信頼しています。

◆綾瀬はるかとの共演について

これまで同じ作品に出演したことはありましたが、ガッツリご一緒するのは今回が初めてなので、すごく新鮮ですね。綾瀬さんはとても透明感があるし、芯の強さも感じる。スタッフの皆さんに愛されているなあと感じる女優さんですね。

◆綾瀬演じる麗子の魅力

「優しいところが好きなんだよね」というせりふが出てきますが、その言葉の通り、彼女の強さの奥にある、優しさや柔らかさに惚れたんだと思います。麗子ちゃんの思い出にしっかり残るような元彼を演じたいと思います。

◆大泉洋との共演について

ぼくも北海道出身で、どこかで近い存在に感じていたので、今回ご一緒できて光栄です。とてもお話好きな方で、現場でも気遣って話しかけてくれたりして、頼りになるお兄さんという感じです。

◆栄治、富治の一人二役について

栄治と富治はある種、表裏一体で背中合わせのような関係です。その雰囲気をきっちりと表現したいですね。ミステリー作品において、富治の存在はストーリーに大きく関わってきますので、その役割をしっかり果たしたいと思います。

◆視聴者の方へのメッセージ

クラシックミステリーの世界観が、新鮮に映る方もいらっしゃれば、懐かしく感じる方もいらっしゃると思います。ドラマを見ていただけるのが楽しみです。ぜひご覧下さい。

プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作部)

奇妙な遺言状を残した、麗子のかつての恋人。この物語のはじまりを生み出した栄治は、誰もが恋に落ちてしまう色男であり、つらい運命を背負った悲しい若者でもあります。そして、栄治の兄である富治は、また弟とは違う苦しみと闘う男性です。このミステリーの本軸となる2人の男性キャラクターを、たった1人で演じていただくには生田斗真さんしかいないと思いキャスティングさせていただきました。綾瀬さん演じる麗子と、生田さん演じる栄治との出会いも描かれますので、ぜひ楽しみにしていてください!

第1話あらすじ

剣持麗子(綾瀬はるか)は国内大手「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士。敏腕ではあるものの、手段を選ばない剛腕さが仇(あだ)となり、クライアントともめてボーナスカットされることに。処遇に憤慨ししばしの間休職することになった剣持のもとに、この上ない一獲千金のチャンスが訪れる。
謎の男・篠田(大泉洋)から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治(生田斗真)が永眠したという連絡が入ったのだ。栄治には巨額の遺産があり、さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していた。剣持は篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるが…。

番組情報

『元彼の遺言状』
フジテレビ系
2022年4月11日(月)放送スタート
毎週(月)後9・00〜9・54
※初回30分拡大(後9・00〜10・24)

出演者:綾瀬はるか、大泉洋、生田斗真、関水渚、森カンナ、笛木優子、要潤
野間口徹、佐戸井けん太、笹野高史、萬田久子

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2