山田裕貴「本多忠勝のように殿(松本潤)についていく」『どうする家康』の意気込み語る

ドラマ
2022年05月12日
『どうする家康』山田裕貴

2023年放送の大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか)の公式Twitterアカウントから、作品に出演する山田裕貴によるコメント動画が到着した。

大河ドラマ第62作は、脚本家・古沢良太が新たな視点で誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く『どうする家康』。ひとりの弱き少年が乱世を終わらせた奇跡と希望の物語だ。

そんな本作の公式Twitterアカウントに、本多忠勝役を務める山田裕貴のコメント動画が到着。動画は「どうする山田裕貴」というタイトルで公開された。

自身の役柄について「台本を読む前から忠勝は戦国最強の武将だというイメージは自分の知識の中にもありました。まずそんな役に選ばれたことにびっくりした」と明かした山田。

そして「台本を読み進めていくと、殿に対して地位や名誉ではなく人と(して)対等に、『(同じ)人間だろ』というところで向き合っている。その姿がすごく面白いなと思いました」と語っていく。

また、主演の松本潤演じる“殿”(主人公・徳川家康)への一言を求められると、「ちゃんとお話しするのもがっつりお芝居させていただくのも初めてですが、本多忠勝のように殿についていくという気持ちは自分もすごく持っています。ぜひ力になれたらと思いますので、よろしくお願いします」と意気込んだ。

番組情報

大河ドラマ『どうする家康』
NHK総合ほか
2023年放送開始予定

番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ieyasu

©NHK