超特急・草川拓弥がドラマ初主演!西垣匠共演でゆるキュンBL『みなと商事コインランドリー』ドラマ化【コメントあり】

ドラマ
2022年05月27日
『みなと商事コインランドリー』
『みなと商事コインランドリー』メインビジュアル©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

7月6日(水)スタートのドラマ『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系 毎週水曜 深夜0時30分~)で超特急の草川拓弥が主演を務めることが決定した。

原作は無料WEBマンガサイト「ジーンピクシブ」で連載中の漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆずによる同名作。累計発行部数は40万部(電子含む) に達し、さらに「WEBマンガ総選挙2020」第10位、「ちるちるBLアワード2021BEST表紙デザイン部門」第2位など、連載当初から数々の賞を受賞している。

物語の主人公は、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人でアラサー男子の湊晃。ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎が客として訪れ、歳の差を越えて仲良くなる二人だったが、ふとしたことから湊がゲイであることが慎太郎にバレてしまう。しかし、偶然か必然か二人の出会いを機に“恋”の歯車が勢いよく回り始める。男性同士、駆け引きなしの真っすぐでピュア過ぎる、ちょっぴりホットな真夏のラブストーリーだ。

主人公・湊晃を演じるのは、ダンス&ボーカルユニット・超特急のメンバーとして活躍する中、ドラマや映画に出演する草川拓弥。本作でドラマ初主演を果たす。

慎太郎役には2021年に『夢中さ、きみに。』(MBS)で俳優デビュー後、多数の作品に出演する注目の若手俳優・西垣匠が決定。今回がテレビ東京ドラマ初出演となる。

さらに、原作表紙をオマージュしたドラマのメインビジュアルも公開。コインランドリーを舞台に、湊と慎太郎がほほ笑み合うほっこりとした日常の一コマを切り取った温かみあふれるデザインに仕上がっている。

また、本作はは動画配信サービス「Paravi」で6月29日(水)午後9時より独占先⾏配信が決定している。

草川拓弥 コメント
『みなと商事コインランドリー』
『みなと商事コインランドリー』に出演する草川拓弥©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

オファーを頂いた時はとてもうれしい気持ちと同時に自分で大丈夫かと不安を感じました。ですが、原作そして台本を読んでいくにつれ”みな商”の世界観に引き込まれました。読んでいてこっちが照れてしまうくらいキュンと胸が鳴る感覚がして、あぁこれを映像で表現したいと思えるようになりました。
湊は弱くて脆くていつも何かから逃げて、冴えない人生だけど、人に対しての思いやりは誰よりも持っていて、自分よりも周りの人を優先するところが愛しいなと思いました。
自分も湊と同じで甘いものより、お酒のつまみや塩気があるものが好きなので、湊の気持ちが分かる!と思いました(笑)。
1つ1つのシーンを繊細に大切に演じていき、面白く美しい恋愛作品を作りたいです。主演と言う2文字を背負うのは人生で初めてなので、プレッシャーはありますがとにかくその時の一瞬一瞬を楽しめればと思っております。
初めての主演作品。原作ではまだ明かされていないその先までを演じます。原作ファンの方やドラマが好きな方、応援してくれている方に誠心誠意届けるので、温かい目で見守ってください。

西垣匠 コメント
『みなと商事コインランドリー』
『みなと商事コインランドリー』に出演する西垣匠©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

出演が決まった時はとてもうれしかったです。原作・台本を読ませていただいて、今まで演じたことのないクールで色気のあるキャラクターですが、見てくださる皆さんに愛されるシンを作り上げていきたいなと感じました。
また、ピュアで見ていてほっこりする恋愛を湊さんとシンが繰り広げているので、そのような作品の雰囲気は大切にしていきたいです。
シンはとにかく真っすぐな男だなと感じました。思ったこと、感じたことをストレートに相手にぶつけていく印象です。
僕も何かにハマったり、好きになっている時はシンと同じくらい執着してしまうので、原作を読んでいて共感の嵐でした(笑)。「あ、自分もよくこういうこと考えるなぁ…」というセリフも多いので、シンに近い部分はあると感じています。シンの全ての言動の根源には「湊さんへの愛」が詰まっていると思うので、どんなシーンでもその愛情を大切に演じていきたいです。そして、真っすぐでピュアでちょっと不器用なかわいらしいシンになるように、草川さんや監督とたくさんコミュニケーションを取りながら演じていきたいと思います。
湊さんとシンのいとおしくも、もどかしい恋愛模様がこの作品の見どころだと思います。シンのガンガン攻める部分や、原作でも登場した胸キュンシーンも盛りだくさんなので、ぜひ楽しんでいただきたいです。そして、このドラマを見て自分の大切な人を思い出したり、自分も真っすぐに気持ちを伝えてみようと思っていただけたらうれしいです!

漫画:缶爪さわ コメント

ドラマ化決定のお話を伺ったときはあまり実感が湧かなくて「へぇ~」と他人事みたいな反応をしてしまった気がします。
それからどんどんドラマ化の話が進んでいくにつれて、やっと最近「なんだかすごいことになったぞ…!」と実感しているところです。
これまで漫画で表現していた世界がドラマでどう表現されるのか単純に楽しみです。漫画とはまた違った湊やシンの一面が見られるのではないかと思います。原作を読んでくださっている読者の方も、ドラマで初めて『みなと商事コインランドリー』に触れる方も、一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

原作:椿ゆず コメント

担当さんからドラマ化決定の連絡をいただいたその場では平静を装っておりましたが、電話を切ってからしばし「えっ!?」を連発していました。驚きとうれしさがごちゃまぜで、ずっと心臓がドキドキしていたのを覚えています。
こうしてコメントを書いていると、本当にドラマ化するんだなと今さら実感が湧いてきました(笑)。脚本に関してもたくさん要望を聞いてくださって……本当に感謝しかありません!!ありがとうございます!!
初めてこのお話を知ってくださった方も、前からコミックスを読んでくださっているファンの方も、みんなでドラマを楽しめたらうれしいです!
真っすぐに追いかけるシン、そしてそれをなんとかかわしながら逃げ回る湊。チャラい明日香に謎の男・柊くん。愛らしい桜子ちゃん、いつもにこにこの佐久間先生。彼らが生き生きと動く姿をぜひご覧ください。
みなと商事コインランドリーを明日もどうぞごひいきに!

プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京) コメント

初めて原作を読んだ時、素直に年齢や性別は恋愛には関係ないと思えた作品で早く次が読みたいと思ったことを覚えています。とくにピュアで一途な恋の駆け引きの中に、時折入るコミカルな2人の掛け合いの部分はドラマでも大切に描ければと思っています。主役の草川くん演じる湊が、西垣くん演じるシンの真っすぐな気持ちを受けて、どうドキドキを隠すのか!その反応を想像しただけで今から楽しみで仕方ありません。
そして原作ではまだ描かれていないドラマオリジナル部分の展開もドキドキとハラハラの連続です!原作より少し先に進んだ2人の行く末をこの夏一緒に見守ってください。性別も年齢も恋には関係ない!素直で真っすぐな恋愛作品、ぜひご期待ください。

番組情報

ドラマ Paravi『みなと商事コインランドリー』
テレビ東京系
2022年7月6日(水)スタート
毎週水曜 深夜0時30分~

配信:動画配信サービス「Paravi」で 2022 年 6 月 29 日(水)夜 9 時より毎話独占先行配信
ParaviURL:https://www.paravi.jp

原作:缶爪さわ・椿ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFC ジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA 刊)
主演:草川拓弥(超特急)
共演:西垣匠
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、木村綾乃(The icon)
監督:金井純一、湯浅弘章、枝優花
脚本:金井純一、山下すばる、木滝りま
制作:テレビ東京、The icon
製作著作:「みなと商事コインランドリー」製作委員会

番組公式 HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho/
番組公式 twitter:@tx_minasho
番組公式 Instagram:@tx_minasho

この記事の写真