竹財輝之助がドバイの大富豪役で『やんごとなき一族』に登場!まさかの配役に「2度見しました」

ドラマ
2022年06月23日
『やんごとなき一族』竹財輝之助©フジテレビ

6月30日(木)放送の木曜劇場『やんごとなき一族』(フジテレビ系 午後10時~10時54分)の最終回に、ドバイの大富豪役で竹財輝之助の出演が決定。さらに、竹財からコメントが到着した。

本作は、土屋太鳳演じる庶民の家庭から上流社会の一家に嫁いだ主人公・深山佐都が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫の健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。原作は現在「Kiss」(講談社)で連載中の、こやまゆかり作の同名コミックだ。

6月16日に放送された第9話では、ついに佐都と健太の子どもの性別が判明。佐都が突然、深山家のリビングで産気づいてしまうなど、衝撃の展開が注目を集めている。

そしてこのたび、6月30日(木)放送の最終話に、竹財輝之助がゲスト出演することが決定。竹財が演じるのは、ドバイの大富豪で投資家のサイード役だ。サイードはビジネスにおいて“誠実さ”を最重要視しており、信用できる相手には潤沢な資産を元に巨額の投資を行っている人物。

大の親日家で、流ちょうな日本語を話し、深山家を訪れた際には、出迎えた佐都が着ている着物や、深山家所蔵の骨董品をはじめとした日本の伝統文化に興味を示す場面も。とある理由で存続の危機にひんした深山グループを立て直すべく、当主の圭一(石橋凌)は、サイードからの投資をもくろむが…。

出演に当たり、竹財は「石油王!! 2度見しました(笑)。“やんごとなき”石油王を生きられるように必死でした」と驚きのコメントを。「現場では圭一役の石橋さんがジョークで和ませてくださったり、土屋さん、松下さんが話しかけてくださったので比較的リラックスして居ることができたので助かりました」と撮影を振り返る。

最後は「いち視聴者として、誰よりも近くでこの“やんごとなき”世界観をのぞけたのは幸せでした! やんごとなき一族がどういう結末を迎えるのかしっかり見届けていただきたいです。石油王サイードさんもついでによろしくお願いいたします」と視聴者へのメッセージを寄せた。

番組情報

木曜劇場 『やんごとなき一族』
フジテレビ系
第10話:2022年6月23日(木)午後10時~10時54分
最終話:2022年6月30日(木)午後10時~10時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/yangoto

©フジテレビ