臼田あさ美、絶品“釣り飯”の数々に「家からお米を持って行ってました」『ちょい釣りダンディ』記者会見

ドラマ
2022年07月01日
『ちょい釣りダンディ』
『ちょい釣りダンディ』会見に登場した上地雄輔、臼田あさ美、太田莉菜

7月4日(月)からスタートするドラマ『ちょい釣りダンディ』(BSテレ東 毎週月曜 深夜0時〜)の記者会見が行われ、主演の臼田あさ美と太田莉菜、上地雄輔らが登壇した。

原作は「ヤングチャンピオン」(秋田書店)に不定期連載中の、阿鬼乱太による話題作。東京都内の建築設計事務所に勤める女性が、会社帰りや仕事の合間など空いた時間で釣りをしたり、釣った魚を新鮮なうちに美味しく食べたり。そんな釣りを通して人生を楽しむ女性を描く、“釣り飯ドラマ”だ。

原作では主人公の設定が男性だが、ドラマ化では女性に変更して描かれる本作。主人公・檀凪子は臼田が演じるほか、上地、太田らが出演する。

作品の見どころについて、臼田は「私も釣りの経験がなかったんですけど、釣りの面白さがじわじわ伝わる作品になってると思います。そして自分で釣った魚をどう調理しておいしく食べるかという部分では、お腹がすくドラマになったんじゃないかと思います」とコメント。

また、太田は「このドラマを見て、朗らかな気持ちになっていただけると思います」、上地は「釣りをベースに物語が進んでいくんですけど、僕ら3人の三角関係など釣り以外のところも楽しんでいただけたらと思います」と、それぞれ見どころを語った。

原作では主人公が男性ということで、臼田は「再現をしようとしても無理があるので、原作の面白さとドラマならではの面白さが込められたらいいなという思いで臨みました。いい意味で意識し過ぎず、でもエピソードの部分は原作のストーリーを生かしつつ演じました」と役作りについて話す。

小料理屋「夕まづめ」の女将・七瀬いつきを演じた太田は、料理の出し方など女将としての所作について「『こうすると女将っぽく見えるよ』とか教えていただきながら演じました」と話したが、臼田からは「夜になるとだいぶ疲れきったお顔になってました(笑)」と苦労していたことが明かされた。

本作のもう1つの見どころが“釣り飯”。登場する料理はどれも絶品だったようで、臼田は「私は保温ジャーに家からお米を入れてきて、撮影が終わったらそのままその魚料理をいただいてました」という。その中でも一番おいしかったメニューを聞かれると、「選べないですね〜。でもキスの信条が本当にやわらかくておいしかったですね。でもニジマスとかもおいしかったな〜」と悩ましい様子。

いっぽう、提供する側だった太田は「全部食べたかったんですけど、ほとんどその場では食べれなかったです」悔しさをにじませる。しかし「ニジマスのハーブ焼きは食べたくてしょうがなかったので、『余ってませんか』って言って食べさせてもらいました。すごくおいしかったです」と笑顔を見せた。

そんな絶品料理を前に、上地は箸が止まらなかったようで、臼田から「撮影がまだ残ってるのに、本番中に全部食べちゃってて」と暴露が。しかし上地は「お互い様だろ!(笑)」と言い返した。

そして会見には、オープニングテーマを担当するC SQUAREDとエンディングテーマを担当するB.O.L.Tも登壇。楽曲について、まずC SQUAREDのメンバーは「(「Sexier」は)ありのままの自分を愛していこうという曲です。自分を出していけない人って結構いると思うんですけど、怖がらずに自分を出して、内面を愛していこうという曲です」と。

B.O.L.Tのメンバーは「(「雨のち晴れ」は)すごくゆったりとした時間の中で自分自身と向き合いながら、どんどん気持ちを高めていく楽曲になっています。楽曲のタイトルのように、最後にかけて希望が持てるような歌詞になっているので、聞いてくださった方が少しでも心が晴れればいいなと思っています」とコメントした。

『ちょい釣りダンディ』
『ちょい釣りダンディ』原作者・阿鬼乱太によるイラスト©阿鬼乱太(秋田書店)2019/「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022

最後は、主演の臼田が「あまり気負わずに見ていただけたらなと思います。見ている中で、釣りじゃなくても自分の好きなことに重ねられたり、登場人物の些細な心の動きにちょっと共感したりしながら見れるのかな思います」と。

続けて「回を重ねるごとにそれぞれのキャラクターや関係性が変わっていったり、濃くて出てきたりするので、ぜひ最後まで見ていただけたらうれしいです。最後には“ダンディズム”の意味も分かるかもしれないです!」と語り、会見を締めくくった。

番組情報

『ちょい釣りダンディ』
BSテレ東 BS⑦ch/BSテレ東4K 4K⑦ch
2022年7月4日(月)スタート
毎週月曜 深夜0時~

配信:NTTぷらら ひかりTV&ひかりTV「釣り楽ライフ」で1週間先行
※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて放送直後より配信

原作:阿鬼乱太『ちょい釣りダンディ』(秋田書店「ヤングチャンピオン・コミックス」刊)
主演:臼田あさ美、太田莉菜、上地雄輔
監督:平体雄二、伊野部陽平、澤田育子
脚本:山咲藍、大谷洋介、澤田育子
プロデューサー:瀧川治水(BSテレ東)、平体雄二(スタジオブルー)、宮田幸太郎(スタジオブルー)、谷村龍(スタジオブルー)
コンテンツプロデューサー:清水俊雄(BSテレ東)、川島啓資(BSテレ東)、伊知地麻美(BSテレ東)
制作:BSテレ東/スタジオブルー
製作・著作:「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/choitsuri/
公式Twitter:@choitsuri_BS7ch
公式Instagram:@choitsuri_bs7ch
公式アメーバブログ:https://ameblo.jp/choitsuri-bs7ch/

この記事の写真