立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗、矢作穂香が松岡広大×中尾暢樹W主演『壁こじ』に出演【コメントあり】

ドラマ
2022年07月14日
『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』©ABCテレビ
『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』©ABCテレビ

10月スタートの松岡広大&中尾暢樹W主演の青春ボーイズラブストーリー『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』(ABCテレビ 月曜深夜放送予定※関西ローカル)のレギュラーキャストとして、立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗、矢作穂香の出演が発表された。

本作は、「COMICリュウWEB」で連載中の同名人気BLコミックを実写ドラマ化。幼なじみだが境遇がまったく違う、表舞台ではなくても“自分が一番輝ける場所”で上を目指す同人作家・猫屋敷守(松岡広大)と、“自分の強みを最大限に生かせる場所”でトップを目指すアイドル「ISSAY」こと風間一星(中尾暢樹)が夢に向かって真っすぐ生きる姿と、友情以上恋未満の青春ボーイズラブストーリーを描く。

このたび、追加キャストとしてISSAYが所属する4人組アイドルグループ「SHINY SMILE」(通称「シャニスマ」)のメンバー役で立石、木原、小西の出演が決定。立石が演じる絶対的センター・ツバサ(八尋翼)は、人気と実力を兼ね備えた人気ナンバー1メンバーだが、超ストイックでキレやすい一面を持つ。

木原が演じるクールなリーダー的存在・リュージ(古賀隆二)は、個性的なメンバーのまとめ役。いっぽうで無自覚に恋のサポートをする場面も。小西が演じる弟キャラ・キョウ(小鳥遊京)は、ピカイチな元気と少し不思議な言動で愛される役どころとなる。

また、矢作が同人作家である猫屋敷の作品を愛してやまない山田小春役で出演。小春は猫屋敷の友人で、自身も同人活動を行いながら、猫屋敷の良き理解者として支える作品のキーパーソンとなる。

キラキラアイドルとして、スターへの道を進む「SHINY SMILE」。中尾、立石、木原、小西はアイドルを演じるに当たって、4人でのダンスレッスンを実施。さらにオリジナルソングのレコーディングにも挑戦している。

出演者コメント

立石俊樹

「SHINY SMILE」というアイドルグループのメンバー・ツバサを演じます。さまざまな葛藤がありつつも歌とダンスを通じて彼の中にある強い信念や情熱、そして夢を目指すことの素晴らしさをお伝えできるよう演じます!また同じ夢を抱く方たちへのエールの気持ちも込めてお届けします!放送を楽しみにしていてください!!

木原瑠生

古賀リュージ役の木原瑠生です。木原瑠生史上最もクールな役がやってきまして気合十分テンションMAXでございます!やっと来たかと同時に普段とのギャップが激しい役なので不安な一面もありますが、SHINY SMILEの一員としてリーダーとして、まぶしすぎるほどのキラキラアイドルになろうと思います。よろしくお願いします!

小西詠斗

小鳥遊京を演じます小西詠斗です。アイドル役!髪を赤色に染めました。とても気に入っています(笑)。少し前からダンス練習が始まりましたが、アイドルって大変!日頃体を動かしてないせいか筋肉痛がすごいです。良い機会を頂けました(笑)。歌って踊って、キラキラでかわいいキョウ君を全力で演じたいと思います。「シャニスマ」応援していただけるとうれしいです。放送をお楽しみに~!

矢作穂香

この作品を拝見した時、それぞれ違う場所だけど、夢に向かって努力し続ける姿に心打たれました。そんな骨肉先生を支え、応援する山田さんを演じさせていただきます。山田さんみたいな友達ってすてきだなと思ってもらえるよう、楽しんでお芝居をしたいと思います。そして、全力で骨肉先生を支えていきたいと思います!

あらすじ

漫画を専攻する学生の猫屋敷守(松岡広大)は、周囲には秘密にしながら 『骨肉』というペンネームでオリジナルBL漫画を描く同人作家。同人即売会で漫画を認めてもらうこと、そして“壁サー”(=即売会場内で壁際に配置される人気サークルの証)であることだけが、承認欲求を満たしてくれる心の支えだった。
そんな彼の身に、その後の人生を揺るがす事件が起こる。それは、幼なじみでありアイドルグループ「SHINY SMILE」のISSAYとして人気急上昇中の風間一星(中尾暢樹)とのまさかの再会。あることをきっかけに、高校の卒業式で「おまえとは一生会わない」と言い放った猫屋敷は、再会を心から喜ぶ一星に戸惑うばかり。性格と境遇のあまりの違いに嫉妬と葛藤をこじらせまくる猫屋敷だが、そんなことを気にもとめない一星。しかし、この再会が、予想もできない展開を巻き起こしていく。
同人漫画とアイドルという、全く違うフィールドでトップを目指す二人の数々の試練と絆の物語が幕を開ける―。

放送情報

『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』
ABCテレビ(関西)
2022年10月スタート
月曜深夜放送予定
※毎話放送終了後より、RakutenTVおよびTVerにて配信

番組公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/kabekoji/
番組公式Twitter:@drama_kbkj

<出演>
松岡広大、中尾暢樹、立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗、加治将樹、宮下かな子、髙橋里恩、矢作穂香、斉藤陽一郎ほか

<スタッフ>
原作:ミナモトカズキ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』(徳間書店「COMICリュウWEB」連載)
脚本:保木本真也
音楽:森優太
監督:佐藤竜憲、八十島美也子、原田健太郎
プロデューサー:稲熊洋介(楽天グループ)、山崎宏太(ABCテレビ)、宮川宗生(ホリプロ)
製作幹事:楽天グループ
制作:ABCテレビ
制作協力:ホリプロ
製作著作:ミナモトカズキ・徳間書店/2022「壁こじ」製作委員会

©ABCテレビ

この記事の写真