『オールドルーキー』第4話に女子プロサッカー選手・仲田歩夢、プロクライマー・大場美和がゲスト出演

ドラマ
2022年07月22日
『オールドルーキー』
『オールドルーキー』女子プロサッカー選手・仲田歩夢、プロクライマー・大場美和が第4話にゲスト出演 ©TBS

7月24日(日)放送の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系 毎週日曜 午後9時〜9時54分)第4話に、女子プロサッカー選手の仲田歩夢、プロクライマーの大場美和がゲスト出演することが分かった。

本作は、37歳で突如現役引退に追い込まれた元サッカー日本代表の主人公・新町亮太郎(綾野剛)が、サッカー以外のスキルや経験が何もなくどん底に追い込まれる中で、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために奮闘する家族再生の物語。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖が脚本を担当する完全オリジナルストーリーとなる。

7月24日に放送される第4話には、新町がマネージメントを担当することになる、現役引退を目の前にした横浜DeNAベイスターズ2軍選手の北芝謙二郎役で板垣瑞生が出演。さらに物語を彩るアスリートゲストとして、現役女子プロサッカー選手・仲田歩夢とプロクライマー・大場美和の出演が決定した。仲田、大場ともにドラマへの出演は今回が初となる。

スポーツクライミング選手として日本代表入りの経験がある大場は、クライミングを題材にした映画への出演経験があり、演技初挑戦にしてヒロインを務めた。現在は現役を引退し、プロのフリークライマーとして活動するとともに、スポーツクライミング競技の普及活動を精力的に行っている。

そして、FIFA U-17女子ワールドカップへの出場経験がある仲田は、昨年スタートした日本女子プロサッカーリーグの「大宮アルディージャVENTUS」に所属している現役のプロサッカー選手。背番号が新町と同じ「13」で、くしくも共通点がある仲田がどのように登場するかにも注目だ。

さらに、第4話には仲田、大場の他にサプライズゲストとしてある元アスリートも登場する。

仲田歩夢 コメント

ドラマ出演のお話を頂いたときは、なにかの間違いだと思いました!とにかく驚きました!サッカー選手のセカンドキャリアを描いている内容だったり、新町選手の背番号が私と同じ13番だったりと、私自身とても縁を感じたのでお話を受けさせていただきたいと思いました。

第1話からドラマを拝見させてもらって、私たちアスリートとリンクする部分は多くあると思いました。実際に私も引退後のビジョン、自分の将来について考えるようになったのはここ何年かです。もちろん、サッカーを生活の中心に置きつつ、サッカーだけをしている生活では自分の今後のキャリアにつながらないな、とも思っています。このドラマをきっかけに何かを感じたアスリートも少なくないと思いますし、アスリートではない視聴者の皆さまにもプロ選手がプロ選手であり続ける厳しさを知ってもらうきっかけになったと思います!このような題材のドラマに関わることができたことをうれしく思います!

ドラマの撮影はいままで経験したことがなかったのでとても緊張しましたが、楽しく貴重な時間でした。それも、出演者やスタッフの皆さまが優しくフォローしてくださったおかげです。私自身も放送をとても楽しみにしています!

大場美和 コメント

このようなドラマでクライミングを取り上げていただけて、それだけクライミングがスポーツとして広く認知されているのだと感じとてもうれしく思いました。

クライミングはまだまだ新しいスポーツで、セカンドキャリアをどう歩むかイメージできている人はとても少ないと思います。クライミング選手を目指す子供たちが増えている中、現役を引退した私自身、明確に道を示してあげることはできずにいます。スポーツ選手のかっこよさを描く物語はたくさんありますが、アスリートとして生きる葛藤や引退後の人生、スポーツマネージメントを描く物語はなかなかないと思います。主人公・新町の生きる姿が、これからアスリートたちが自らの人生を考える時の手助けになってくれると期待しています。

また、スポーツに打ち込んできたアスリートに限らず、まっさらな状態から何か新しいことを始める人や、ひたすら目の前のことに打ち込む人に勇気をくれるドラマだと感じました。

第4話あらすじ

いまだに現役への未練が捨てられず毎日ランニングをしていた新町(綾野剛)。その未練は日に日に募っていた。そんな新町の姿を見ていた妻の果奈子(榮倉奈々)は、ある行動に出る。

そんな中、「ビクトリー」では梅屋敷(増田貴久)が横浜DeNAベイスターズ2軍選手の北芝謙二郎(板垣瑞生)に、マネージメント契約が間もなく終了することを告げていた。北芝はベイスターズに入団して6年目を迎えたが、ずっと2軍のまま。まだ24歳だが、待っていたのは今季限りでの戦力外通告だった。

梅屋敷はあっさりと北芝を見限ろうとするが、いたたまれなくなった新町は北芝の最後のマネージメントを名乗り出る。そして、彼と接するうちに、新町はある決意を固める。それは、自身の現役復帰。

家族の理解も得て、新町は動きだす。そんな中、Jリーグの1チームだけ加入テストを受けさせてくれるという話が持ち上がる。

番組情報

日曜劇場『オールドルーキー』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

公式Twitter:@oldrookie_tbs
公式Instagram:oldrookie_tbs