美 少年×HiHi Jets『トモダチゲームR4』今夜スタート!浮所飛貴「みんなの普段しないような表情にも注目して」

ドラマ
2022年07月23日
『トモダチゲームR4』©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム

ジャニーズJr.の美 少年×HiHi Jets出演の『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系 午後11時~深夜0時)が7月23日(土)にスタート。放送に先駆け、美 少年の浮所飛貴のコメントが到着した。

夏のイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」(7月23日(土)~8月28日(日)開催)の応援サポーターを務める美 少年とHiHi Jetsの共演で送る『トモダチゲームR4』は、累計440万部突破の大人気コミック「トモダチゲーム」(原作:山口ミコト、漫画:佐藤友生)を新たな考察ドラマとしてドラマ化。

突然負わされた多額の借金を返済するため、謎だらけの「トモダチゲーム」に参加することになった高校2年生の片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、そして紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩﨑大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)が友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げる。

突然何者かに拉致され、「トモダチゲーム」の会場に連れてこられた友一、天智、四部、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)ら仲のいい5人のクラスメイトたち。ゲームの案内人・マナブくん(声:オズワルド・伊藤俊介)から、この中の誰かが背負った多額の借金を返済するため、友達同士で協力してゲームをクリアしなければならないと聞かされ、戸惑う彼らにマナブくんが告げたゲームの攻略法はただ一つ「友達を疑わないこと」だった。そこで、固い絆で結ばれた友一らは、借金を背負ってしまった“誰か”を助けるためにゲームに参加することを決意する。

借金総額2000万円を一人400万円ずつ背負い、謎だらけのルールに困惑しながら5人が最初に挑むのは「みんな一緒ゲーム」。5つの問題にYES/NOの2択で回答し、1問でも正解すればクリア。全員の答えが一致して無事にクリアできれば賞金200万円が手に入り、一人当たり借金が40万円減額されるが、万が一クリアできなければ、その時点で借金額の一番多い人がチーム全員の借金を背負わなければならないという。さらにゲームが始まると会話禁止。声を出した人は借金が2倍になると聞き、緊張感が高まる中でゲームがスタートする。

まずは四部が読み上げた問題が誰にでも分かる超簡単なもので、確実に全員一致で正解できると安心する5人。しかし、まさかの不正解というありえない状況に不信感を募らせる。その後も不正解が続き、友一は混乱しながらも「まさか、この中に裏切者がいるのか…!?」という疑いを抱く。そして、自分が読み上げる問題文を手にした瞬間、友一の疑いは確信に変わる。

疑心暗鬼で友情にひびが入り始める中、ひとまず何としてでも第1ゲームをクリアしなければならないと焦った友一は、大胆な作戦に出る。さらに最初にマナブくんが言っていた「この中にゲームへの参加を申し込んだ人がいる」という言葉が頭をよぎった友一は、友達4人を地獄のゲームに巻き込んだ裏切者をあぶり出すことをひそかに決意する。

一方、5人が不信感を募らせ、あっさり友情が崩壊していくさまを監視しながら楽しむゲーム運営の布袋昭稔(杉本哲太)は、盛り上がる水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして新人・火室ノベル(菊池風磨)を横目に、友一には“どす黒い本性”が潜んでいるのではないかと考えていた。

友一を演じる浮所は「ついに、トモダチゲームが始まります!第1ゲームから裏切りの連続で大波乱が巻き起こります。『そう来る!?』というのが既にあるので…まず最初に誰が裏切っているのか探しながら見てほしいです。初回からみんな普段しないような表情をしているので、そちらにも注目してほしいなと思います!」とアピールしている。

第1話(7月23日放送)あらすじ

高校2年生の片切友一(浮所飛貴)は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友達を大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていた。両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一だが、どうしても友だちと一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。しかしある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれる事件が発生する。
犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智(佐藤龍我)、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠(井上瑞稀)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法(久保田紗友)、おとなしくて漫画好きな心木ゆとり(横田真悠)ら、仲のいいクラスメイトと共に拉致されてしまう。
5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場だった。何が何だか分からず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん(声:オズワルド・伊藤俊介)。マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始める。理不尽な言葉に憤慨する5人だが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然。しかし、“何か事情があって友だちを頼ったに違いない”という結論に達し、5人は一人当たり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになる。その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣はただ一つ、「友だちを疑わないこと」。友だちを信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのだが…。一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る布袋昭稔(杉本哲太)、水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして火室ノベル(菊池風磨)ら運営側の思惑とは…。
そんな中、ついに5つの問題にYES/NOの2択で解答する『みんな一緒ゲーム』がスタート。超簡単な問題にひとつでも正解するとクリアと聞き、安心する5人だが、いきなりありえない事態が起こる。まさかこの中に裏切り者がいるのか?疑心暗鬼になった5人の友情は早くも崩壊寸前。極限状態に追い込まれた息詰まる心理戦が、ついに幕を開ける。

番組情報

『トモダチゲームR4』
テレビ朝日系
2022年7月23日スタート
毎週土曜 午後11時~深夜0時

©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム