『新・信長公記』第3話 信長(永瀬廉)が明智(萩原利久)と共闘 “本能寺の変”の行方は…

ドラマ
2022年08月07日
『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』永瀬廉、萩原利久 ©読売テレビ

8月7日(日)放送の永瀬廉主演日曜ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系 午後10時30分~11時25分)の第3話のあらすじと場面写真が公開された。

本作は、「LIAR GAME」「ONE OUTS」など数々の人気漫画を手掛ける甲斐谷忍によるコミックス「新・信長公記~ノブナガくんと私~」を実写ドラマ化。物語の舞台は、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが集結したとんでもない学校。そんな学校で、クセ者ぞろいの英雄たちが学園のてっぺんを目指して大暴れする。

第3話では、恐怖での支配を加速させる家康(小澤征悦)に対抗して、信長(永瀬)と明智(萩原利久)の2人が協力し合う物語が展開される。家康は「24時間以内に明智光秀を倒す」という旗印を掲げ、明智をターゲットにして動きだす。いっぽうで、明智はクラスメイトたちと地道に交渉を重ね、「反家康同盟」を結成して対抗を図る。さらに明智は、これまで旗印戦に興味を示さなかった信長へも同盟の参加を訴える。

史実では、本能寺の変で誰もが知る裏切り劇を見せた明智光秀。生徒たちの戦いを傍観して楽しむ理事長(柄本明)が「時を超えて友情は成立するのか、はたまた歴史は繰り返されるのか」と語って笑みを浮かべる通り、この作品で新たに描かれる「本能寺の変」の行方から目が離せない。

さらに、いよいよ信長が「天下を獲る」ことを高らかに宣言する。これまで戦いに加わるそぶりがなかった信長だったが、家康の暴虐な振る舞いの数々を前に、いよいよ学園天下獲りに名乗りを上げることを決意。天下獲りに立ち上がる信長、恐怖での支配をもくろむ家康、そんな家康に敗れた武田(満島真之介)、暗躍が加速する黒田(濱田岳)らそれぞれの思惑が交差して、波乱含みの学園天下獲りがより一層白熱する。

番組情報

『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』
日本テレビ系
第3話 2022年8月7日(日)午後10時30分~11時25分

公式HP:https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/
公式Twitter:@shincho_drama
公式Instagram:@shincho_drama

この記事の写真

©読売テレビ