永瀬廉、満島真之介&小澤征悦の大ボケにタジタジ「この2人一緒におるべきじゃないわ(笑)」『新・信長公記』制作発表

ドラマ
2022年07月11日
『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』永瀬廉、山田杏奈、西畑大吾、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、小澤征悦

新日曜ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系 毎週日曜 午後10時30分~11時25分)の制作発表記者会見が行われ、主演を務める永瀬廉(King & Prince)をはじめ、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、小澤征悦が登壇した。

本作は、「LIAR GAME」「ONE OUTS」など数々の人気漫画を手掛ける甲斐谷忍によるコミックス「新・信長公記~ノブナガくんと私~」を実写ドラマ化。物語の舞台は、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが集結したとんでもない学校。そんな学校で、クセ者ぞろいの英雄たちが学園のてっぺんを目指して大暴れする。

ドラマへの意気込みを聞かれた織田信長役の永瀬は、「織田信長役というのはジャニーズ事務所の中でもたくさんの先輩方が演じてこられましたが、今作は史実とはちょっと違う織田信長ということもあり、僕だけの織田信長というものを見つけ出しながら最後まで演じていきたいと思います」とコメント。ヒロインで唯一戦国武将ではない女子高生・みやびを演じる山田は「個性が強すぎる皆さんの中で、うまくバランスをとる役になれるように日々頑張っています」と語った。満島と小澤は、それぞれ「King & Princeの満島です」「King & Princeの小澤征悦です!」とあいさつし、永瀬から「違うって!この2人一緒におるべきじゃないわ、やっぱり…」とツッコミが入った。

会見では、『新・信長公記』を最大限楽しむための3大トピックスを紹介。1つ目のトピックスは「武将の個性を生かした特徴的な制服」。永瀬は、自身の役衣装について「原作の信長は“うつけ”と呼ばれているので半ズボンで丈の長さもちょっと違ったりとか西洋風の柄を取り入れた帯を巻いていたり、マントの中には龍が潜んでいたりとか細かいところまでこだわりがあります」と説明。豊臣秀吉役の西畑大吾も「秀吉君は“猿”って呼ばれているので腕にどう猛な猿の刺繍があったりとか、秀吉の有名な逸話で信長の草履を温めるっていうのがあるので、学ランの裏に草履の絵があるんです。一つ一つデザイナーさんが作ってくださった、愛がこもったものなのですごく大事に着させていただいてます」と明かした。

続いてのトピックスは「史実にリンクした武将たちの関係性」。まずは、本能寺の変で有名な織田信長と明智光秀の関係について聞かれると、明智光秀役の萩原は「(光秀は)めちゃくちゃビビりなんで、最初の方は一人で端でビビりながら参加してたんですけど、信長君がようやく史実通りに交流するようになって。唯一この幅広い年齢の中で廉が同い年だったので、信長と光秀が史実通りでありながら史実通りでもないクローンな部分もあるのかな」と回答。それに対し永瀬が「僕は裏で利久としゃべるときは一切油断はしてないですね。いつ裏切られるか分からないので」と返し、萩原を困惑させる場面も。

また、川中島の戦いで知られる武田信玄と上杉謙信の関係について、上杉謙信役の犬飼は、「対照的なキャラクターになってるかなとは思います。ライバルっていうのはもちろんありつつも、どこかでお互いを認めて好き同士なのかなと」とコメント。さらに、「2人の熱いシーンがあればいいなと思って、目線のやりとりとかちょっとしたところで伏線は張らせていただいてます」と明かし、これからの展開に期待を寄せた。

そして最後の「現場が超白熱!スタッフからのタレコミがたくさん」というトピックスでは、深夜の撮影で若手メンバーがぐったりしていく中で年長キャストが超ハイテンションだったというタレコミが。山田は「小澤さんと満島さんがなかやまきんに君さんの『パワー!』っていうやつを深夜にやっていた」と暴露。それに対し満島と小澤が「やってましたっけ?」ととぼけるが、実際に披露することに。満島と小澤が元気よく「パワー!」を披露すると、三浦も「こうやっておじさんたちが盛り上げてました(笑)」とコメントを添えた。そのほか、永瀬と小澤が撮影現場で「全力あっち向いてホイ」をやっており、お互いを“廉ちゃん”“征ちゃん”と呼び合っていることも明かされた。

さらに、本作の主題歌にKing & Princeの新曲「TraceTrace」が決定したことが発表された。永瀬は「楽曲の音源の解禁は初回の放送で初解禁となりますので、そこも含めチェックしていただけると。どういう曲なのかは皆さんの中で想像していただいて、実際見て答え合わせしていただければと思います」とアピールした。

記者からの質疑応答では、関西ジャニーズJr.時代に同じグループで活動していた永瀬と西畑に「それぞれ現場での様子や今の活躍を見てどう思うか」という質問が。永瀬は、「ジャニーズの中でも1、2番に仲が良い大吾が現場におるっていうのは安心感もありますし、良き友でありライバルでありっていう認識でやってましたね。でも、現場の中ではやっぱり1人の友達として僕は接してます」と回答。西畑も「僕も友達ですね。現場でも取り繕うことなく普段のままの廉でいたので、そこは友達として安心しました」と“エモい”関係を語った。

さらに「このキャスト陣の中でKing & Princeに1日だけ入ってもらうなら誰?」という質問も。永瀬は「征ちゃんと真之介さん以外で!」と即答。「ほかのメンバーはわりと受け入れられるんですよ。でも、この2人からは破滅の匂いしかしないです」と理由を語ると、小澤は「廉ちゃん、俺ら2人いると現場超楽しいよ!」と必死にアピール。そんな中、三浦からは「2人(永瀬と西畑)で何かやればいいじゃん!」と提案が。すると小澤は「そしたら、俺ら2人(小澤と満島)で…」と割り込み、一同からツッコまれると会場は笑いに包まれた。

最後に視聴者へのメッセージを求められた永瀬は、「このドラマは、下が18歳上が48歳のすごい年の差の中で15歳という同級生を演じているっていうところがまずひとつの注目ポイント。それぞれ個性が強い皆さんが武将を演じることによって、よりキャラが強い武将にもなっていますし、僕らも台本を読んでいて『へ~』ってなるような知識も入っています。『新・信長公記』っていう新たなジャンルだなと思っているくらい僕の中では衝撃的な作品なので、皆様にも征ちゃんと真之介さんよりも印象にこびりつくようなドラマになってるんじゃないかなと思います」と見どころを語り、会見を締めくくった。

番組情報

『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』
日本テレビ系
2022年7月24日(日)スタート
毎週日曜 午後10時30分~11時25分

<CAST>
永瀬廉(King & Prince)、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦 柄本明 ほか

<STAFF>
原作:甲斐谷忍「新・信長公記~ノブナガくんと私~」(講談社「ヤンマガ KC」刊)
脚本:金沢知樹、伊達さん
監督:中島悟、豊島圭介
チーフプロデューサー:沼田賢治
プロデューサー:中山喬詞、小島祥子、清家優輝
共同プロデューサー:三上絵里子
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:読売テレビ

公式HP:https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/
公式Twitter:@shincho_drama
公式Instagram:@shincho_drama

©読売テレビ