天智(佐藤龍我)が友一(浮所飛貴)に衝撃のキス…!「今後につながるとても重要なシーン」『トモダチゲームR4』第3話

ドラマ
2022年08月06日
『トモダチゲーム』©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム

ジャニーズJr.の美 少年×HiHi Jets出演の『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系 午後11時30分〜深夜0時30分)第3話が8月6日(土)に放送。それに先駆け、天智役を演じる佐藤龍我(美 少年)からコメントが到着した。

本作は、累計440万部突破の人気コミック「トモダチゲーム」(原作:山口ミコト、漫画:佐藤友生/講談社「別冊少年マガジン」連載)を「新・考察系ドラマ」として映像化。

「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」公式応援サポーターを務めるジャニーズJr.の美 少年&HiHi Jetsが“アイドルの笑顔”を封印し、どす黒い裏切り合戦を繰り広げていることでも話題を呼んでいる。

8月6日放送の第3話では、第2ゲーム「暴露スゴロク」で友一(浮所飛貴/美 少年)が密かに実行した作戦により、天智(佐藤龍我/美 少年)が仲間を「トモダチゲーム」に引きずり込んだ裏切り者だということが判明。

衝撃に打ちのめされるCグループのメンバーだったが、ゲームはすでに最終局面に。志法(久保田紗友)が1人で第3ゲームに進むことが決定してしまう。すると友一が突然、「俺は人を殺したことがある」と衝撃の告白を。これをきっかけに、志法ではなく友一が1人で第3ゲームに進むことに…。

友達を守るために封印してきた過去を打ち明けた友一だが、四部(井上瑞稀/HiHi Jets)、志法、ゆとり(横田真悠)は、恐怖のあまり「こっちに来ないで!」とおびえ始める。ドン引きする友達の姿を目の当たりにし、友情があっさり崩壊したことを知った友一はがく然。「俺、もう友達いらないわ…」と、ひとり孤独に第3ゲームに向かおうとする。

すると突然、孤立してしまった友一に、天智がまさかのキス。このありえない急展開に、Cグループのメンバーやゲーム運営、そして生中継を見ている人々は驚きと興奮を隠しきれず…。この衝撃的なシーンは、もちろん原作でも描かれているため、本作のキャストが解禁された段階から、「キスシーンはあるのか!?」とSNSなどでも大きな話題を呼んでいた。

そんな注目度抜群のシーンを撮影し終えた佐藤は、「初めてのキスシーンの相手がまさかメンバーだとは夢にも思いませんでしたが、とてもうれしいです(笑)」と笑いながらも、「今後につながっていくとても重要なシーンなので、少しプレッシャーもありましたが、気持ちを引き締めて臨みました」と振り返っている。

『トモダチゲーム』©山口ミコト・佐藤友生/講談社/テレビ朝日・ジェイ・ストーム

そして、第3話にはついにKグループも登場。第3ゲーム「友情かくれんぼ」に駒を進めた友一が、紫宮(藤井直樹/美 少年)、門倉(岩﨑大昇/美 少年)、鬼瓦(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷(金指一世/美 少年)、丹羽(那須雄登/美 少年)ら、バスケ部の先輩・後輩で構成されたKグループとのチーム対抗戦に挑む。

ここまで固い絆で試練を乗り越えてきたチームワーク抜群の5人に対し、孤独な友一は絶対絶命の大ピンチ。しかも、どうやらKグループには1人の“天才”がいるようで…。人数的に圧倒的不利なこの状況の中、友達というストッパーを失い、孤独な“悪魔”と化した友一に勝機はあるのか。はたして、「勝つためならどんな手でも使う」と、“悪人の発想”全開で、命がけの戦いに挑む友一の運命は。

佐藤が第3話の見どころや、天智を演じるに当たっての思いを語ったコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2