松坂慶子主演『一橋桐子の犯罪日記』に岩田剛典、長澤樹、木村多江らが出演【コメントあり】

ドラマ
2022年08月03日
『一橋桐子の犯罪日記』上段左から)岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、草刈正雄、由紀さおり ©NHK

松坂慶子が主演を務める土曜ドラマ 『一橋桐子の犯罪日記』(10月8日スタート NHK総合 毎週土曜 午後10時〜10時49分)に、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、由紀さおり、草刈正雄の出演が決定し、コメントが到着した。

原作は原田ひ香による人気小説「一橋桐子(76)の犯罪日記」。一見、身につまされる高齢者犯罪の物語だが、“ムショ活”に真剣に取り組むうちに新たな発見や出会いを得て、皮肉にも主人公の生活は生き生きと変化。高齢者の孤独や生活の厳しさを背景としながら、同時に“人生の生きがいとは何か”“人と人との結びつきの大切さ”を浮き彫りにする。

主人公・一橋桐子役を演じるのは松坂慶子。脚本は『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(2021年放送)などで知られるふじきみつ彦が担当。桐子の世界をユーモアたっぷりに描き、切なくて笑える“終活青春グラフィティ”を届けていく。

そしてこのたび、新たに7人のキャストの出演が決定した。桐子のパート先のリーダー・久遠樹役を岩田剛典、桐子の夢を応援する女子高生・榎本雪菜役を長澤樹、桐子が通う句会の世話人・友岡明子役を片桐はいり。

隠れ闇金の男・寺田一男役を宇崎竜童、桐子の前に現れる“訳あり女性”斉藤薫子役を木村多江、桐子の唯一無二の親友・宮崎知子役を由紀さおり、桐子の憧れの人・三笠隆役を草刈正雄が演じる。

岩田剛典 コメント

松坂慶子さん演じる桐子のパート先の上司で、かつ前科持ちという一癖あるワイルドな役柄を演じさせていただきました。残された人生のために、柄にもなく犯罪を犯して刑務所に自ら入ろうと奮闘する主人公と、その協力者たちをコメディタッチで描く、ほっと一息つけるようなヒューマンドラマです。ぜひ楽しみにしていてください。

長澤樹 コメント

今回の役は役柄も含めて今までやったことのないことに挑戦させていただいています!撮影中は松坂さん演じる桐ちゃんや岩田さん演じる久遠さんをはじめキャストの皆さん、そして監督やたくさんのすてきなスタッフさんとの出会いと支えが雪菜と私自身を成長させてくれているのを強く感じます。一緒になって桐ちゃんの犯罪日記を楽しんでくれたらうれしいです!

片桐はいり コメント

一橋桐子さんの俳句仲間を演じます。それぞれの役柄にあわせて詠まれた俳句がとても面白くて、この楽しさをお伝えできたらなあと思っています。犯罪のかげに一句あり!

宇崎竜童 コメント

久しぶりの松坂さんとの芝居が楽しかった。初対面の岩田君には何んだか親近感を抱いた。私の役柄は割と「素」に近いところがあって、楽チンにやれた。細部に亘って演出が行き届いているので、私は言われる侭にすれば良くて、何んにも考えずに演じられた。テーマは、たった今、世界中で問題になっている「孤独死」だが、エンタメの中に込められたシリアスなメッセージがリアルに突き刺さる。

木村多江 コメント

脚本はよるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』でお世話になった、ふじきみつ彦さん。これはもうウキウキです。社会問題や現実の厳しさを垣間見せながらも、クスッと笑える温かいドラマ。素敵なキャストの皆さまに加えていただき、私はちょっとしたスパイスのようになれたらと思っています。

由紀さおり コメント

私たちの世代なら深刻で気になる問題、取り上げることが何かと難しい事柄ですが、ユーモアを交えた展開で楽しく見せてくれます。久し振りのドラマの参加ですが、松坂慶子さんとお会いして楽しくご一緒しています。撮影も順調に進んでいます。ぜひ皆さまご覧ください。

草刈正雄 コメント

久し振りに共演する俳優さんたちが多いのでとても楽しく撮影をしています。『一橋桐子の犯罪日記』とても面白い内容になってきているので楽しみにしていてください。

番組情報

土曜ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』
NHK総合
2022年10月8日(土)放送開始
毎週土曜 午後10時〜10時49分(全5話)

©NHK