一ノ瀬颯が気鋭の建築士役で『遺留捜査』第7話に登場!秘めた苦悩を見せる場面も…

ドラマ
2022年08月18日
『遺留捜査』一ノ瀬颯©テレビ朝日

上川隆也主演『遺留捜査』(テレビ朝日系 午後8時~8時54分)の第7話(8月25日放送)に、一ノ瀬颯がゲスト出演する。

事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者をとりこにしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)。彼の活躍を描く大好評ミステリー『遺留捜査』の集大成となる第7シーズンは、シリーズ11年の歴史の中でひときわ大きな感動を巻き起こしている。

第7話では、不動産会社を営む細野茂雄が事務所で殺害されて発見。細野は最近、ある動画がSNSで拡散され炎上した、話題の人物だった。

実は、細野が暮らす高級住宅街に、罪を犯した少年少女が更生のために通う“児童自立支援センター”の建設計画が持ち上がっており、細野は反対派の急先鋒として活動。住民説明会で激高して差別的な発言を口にし、その動画がSNSに出回り、批判を浴びていたのだ。

臨場した糸村は、細野の左手の爪だけが短く切られていることに気づき、違和感を覚える。また、着衣のポケットからは爪切りが見つかり、彼が爪切りを持ち歩いていたこと、そしてその爪切りが通常のものとは少々形状が異なることにも疑問を抱く。

『遺留捜査』左から)一ノ瀬颯、上川隆也©テレビ朝日

そして今回、一ノ瀬颯が演じるのは、自立支援センターの設計を手がけた気鋭の建築士・杉崎涼介。杉崎にとって、センターの建設に猛反対する細野は確かに目障りな存在といえるが、さわやかで礼儀正しく熱意あふれる彼が、殺人などありえるはずもなく…。そんな中、殺された細野には、非行少年たちを憎む“悲しい理由”があったことが判明する。

一ノ瀬は、2019年に『騎士竜戦隊リュウソウジャー』での主人公・コウ/リュウソウレッド役で俳優デビュー。勇猛果敢な戦士を演じ、一躍人気者に。2020年には大河ドラマ『麒麟がくる』に出演、昨年は『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7シリーズに新風を吹き込んだほか、スピンオフ作品『ドクターエッグス〜研修医・蟻原涼平〜』では主演も務めた。

さわやかなビジュアルはもちろんのこと、毎回丁寧にキャラクターを洞察し、演技力も高く評価されている一ノ瀬。本作の第7話でも、杉崎というキャラクターを立体的に造形。情熱、希望、苦悩、後悔…など1人の青年の内側にあるさまざまな感情を浮かび上がらせ、見る人の心を揺さぶる熱演を見せている。

番組情報

木曜ミステリー『遺留捜査』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後8時~8時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/iryu_2022/

©テレビ朝日