King & Prince平野紫耀が『クロサギ』でTBSドラマ初主演 孤独なダークヒーロー役で新境地「新たな一面を」

ドラマ
2022年08月19日
『クロサギ』で主演を務める平野紫耀©TBS

King & Princeの平野紫耀が、10月期の金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)で主演を務めることが決定した。平野はTBSドラマ初主演となる。

本作は、詐欺によって家族を失った主人公が、“詐欺師を騙す詐欺師”クロサギとなって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。原作は、2003年から2013年まで「週刊ヤングサンデー」「週刊ビッグコミックスピリッツ」(ともに小学館)で連載された黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズ。単行本の累計発行部数が850万部を超える超人気作品で、2006年に山下智久を主演に迎えてTBSで連続ドラマ化、2008年には映画化もされた。

本作では、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく。詐欺が誰にとっても身近な脅威となっている現代の日本で、「クロサギ」がどのように暗躍するのか。さらに、原作完結前の前ドラマシリーズでは描かれなかった、黒崎vs家族を奪った最大の宿敵の直接対決も見どころとなる。痛快な復讐劇の中で、人の“心”を利用する詐欺だからこそ生まれる人間ドラマも重厚に描いていく。

主人公の黒崎高志郎を演じるのは、平野紫耀(King & Prince)。TBSドラマ初主演となる本作で、この世に唯一存在する、“詐欺師を騙す詐欺師”クロサギに挑む。

15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をきっかけに家族を失った黒崎(平野)は、詐欺師への復讐を決意し、「クロサギ」という生き方を選ぶ。黒崎がターゲットとするのは、父を陥れた詐欺師と同じ、人を騙して金銭を奪うプロの詐欺師「シロサギ」。過去の経験から法律は人を守ってくれないと考える黒崎は、その怒りを原動力に、いつかは父を騙した詐欺師「御木本(みきもと)」にたどり着くべく、「この世のシロサギを全部喰ってやる」と心に決め、生きる目的としている。

表向きは自らが住んでいるアパートの大家をしており、黒猫の「クロ」を飼っている彼は一見人当たりの良いごく普通の青年で、誰にでも分け隔てなく接する飄々とした人物。しかし、過去の出来事から誰も信じない、誰のことも頼らない孤独な人生を送っている。そんな一匹狼の黒崎が、さまざまな人々との出会いの中で自らの過去と向き合い、葛藤し、変容していく姿や、“シロサギ”との巧妙な心理戦、警察との攻防戦に注目だ。

平野のTBSドラマへの出演は、2018年の火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』以来、約4年ぶりとなる。『花晴れ』や映画「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」シリーズ(2019年、2021年)など、女性を魅了する“王子様”を多く演じてきた平野だが、本作では、これまでと雰囲気をガラリと変え、“詐欺師を騙す詐欺師”クロサギとして新境地を開拓する。壮絶な過去にもがき苦しみながらも、クロサギとして詐欺師に立ち向かう孤独なダークヒーローを、平野がどのように表現するのか期待が高まる。

また、黒崎が詐欺を仕掛けていく上で、多種多様な人物に成り済ます変装も見どころの一つ。七変化する平野の姿も話題を呼びそうだ。

  1. 1
  2. 2