“新体制”超特急が地上波連ドラ初主演 モキュメンタリーSFドラマ『超特急、地球を救え。』9・6スタート

ドラマ
2022年08月23日
『超特急、地球を救え。』
『超特急、地球を救え。』主演を務める超特急

メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急が、9月6日(火)スタートの『超特急、地球を救え。』(テレビ東京ほか 毎週火曜 深夜0時30分~1時)で地上波連続ドラマ初主演を務めることが決定。さらに、新体制の9人になって初となるビジュアルも公開された。

2022年に結成10周年を迎え、8月8日には新たな4人のメンバーが加わり、9人体制となった超特急。本作は、超特急のメンバーたちが本音で話し合い、一つになっていく4日間を軸に描いたモキュメンタリーSFドラマで、5人から9人へとメンバーが増える中で何を思い、どのように過ごしたのかなど、SFを交えながら“新体制”を乗り越えていく様子を描く。

新メンバーとの初めての仕事で感情が揺れ動いた現メンバーの5人。仕事も終わり、それぞれ過ごしていると、謎の部屋に呼び出され、そこにいた少女に今日あった出来事を解決するように言われる。解決できないと、地球の未来に関わるらしい…。さらに現メンバーたちの悩みを過去に乗り越えてきた “先輩”ゲストも登場する。

脚本は、ドラマ『真夜中にハロー!』(テレビ東京)などドラマ、映画、舞台等で幅広く活躍するヨーロッパ企画の大歳倫弘。超特急の「新体制初日」という記念すべき日に、得意とするSF要素を盛り込み「新体制」という壁と「地球の存続」という危機を超特急がどのように乗り越えるかをモキュメンタリーとして描く。さらに、数々の話題作を手掛ける松本花奈が脚本、監督を担当する。

超特急 コメント

新体制の9人となり1か月もたたずに主演ドラマ!感激です!!
メンバー内でドラマ撮影経験の差がすごくありますが、優しく楽しい現場の雰囲気に助けられながらすてきな作品を鋭意製作中です!豪華すぎるゲストの方々を、撮影中に8号車(超特急ファン)にさせるのを裏目標にしながら、クランクアップまで走っていきたいと思います。
地球はどうなってしまうのか…。
9人の、僕たち超特急の未来は果たして…ッ 是非お楽しみに☆

監督・松本花奈 コメント

これまでのこと、今感じていること、そして未来のことについて、メンバーの皆様のお話をじっくりと伺いながら脚本をつくりました。一番寝相が悪いのは誰?ファミレスに行ったら、何頼む?といった話から、新メンバーを募集することになった経緯、これから9人で挑戦してみたいことなど、本当にいろいろな質問をさせていただく中で、等身大の9人の姿が見えてきました。超特急の魅力が存分に詰まったドラマに仕上がっていると思います。楽しんでいただけますとうれしいです!

プロデューサー・漆間宏一(テレビ東京)コメント

まずは超特急10周年おめでとうございます!
この作品は5人から9人になった新体制初日からの4日間をテーマにしたモキュメンタリーSFドラマです。彼らに初めて会ったのは新メンバーが決まってない頃、LIVEの前に時間許す限りいろいろお話しさせてもらいました。生活について、仕事について、青春について、夢について、お話しできたことは超特急にまつわることでもあり、同年代の男性と会話するような親近感のある話で、共感したり応援したい気持ちになりました!
ドラマの中での彼らの感情の機微は視聴者の皆さんも経験したり、近いところにあることだと思うので、ファンの方も超特急を知らない方も、この実際にあったかもしれないSFな4日間を乗り越えようとする彼らを一緒に応援してもらえるとうれしいです!

番組情報

『超特急、地球を救え。』
テレビ東京ほか
2022年9月6日(火)スタート
毎週火曜 深夜0時30分~1時

テレビ大阪
2022年9月9日(金)スタート
毎週金曜 深夜1時40分~2時10分

配信:広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて見逃し配信
主演:超特急
脚本:大歳倫弘、松本花奈
監督:松本花奈、山元環
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)、千葉貴也(テレビ東京)、加藤伸崇(SDP)
制作:テレビ東京/SDP

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/drama_bullettrain
公式Twitter:https://twitter.com/tx_bullettrain
公式Instagram:https://www.instagram.com/tx_bullettrain/

©「超特急、地球を救え。」製作委員会