Sexy Zone松島聡が『記憶捜査』の新レギュラーに!「役と共に僕自身も成長できたら」

ドラマ
2022年08月26日
『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』
『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』上段左から)上白石萌音、北大路欣也、風間俊介/下段左から)松島聡、余貴美子、石黒賢 ©テレビ東京

北大路欣也が主演を務めるドラマ『記憶捜査』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時〜)の新シリーズが、10月クールに放送決定。Sexy Zoneの松島聡が新レギュラーに決定し、コメントが到着した。

本作は、これまで金曜8時のドラマ枠で2019年にシーズン1、2020年にシーズン2が放送され、スペシャルとしても2回放送された人気シリーズ。定年間近に起きた事件で怪我を負い、車いす生活となった北大路演じる敏腕刑事が人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した「昭和」と「平成」2つの時代の街のイメージを呼び起こし、「令和」に起こる難事件を解決へと導いていく刑事ドラマだ。

今年6月には月曜プレミア8枠にて、ゲストにSexy Zoneの松島を迎え、スペシャルドラマ第2弾を放送。その際にはTwitterで「記憶捜査」がトレンド入りするなど大きな話題となった。

シーズン3となる本作には、北大路をはじめ、風間俊介、上白石萌音、石黒賢、余貴美子といったおなじみのレギュラーキャストが出演。さらにスペシャルドラマにゲスト出演した松島が、新たにレギュラーに加わる。

連続ドラマのレギュラー出演が初となる松島は「前作で、主演の北大路さんや先輩である風間くんからお芝居に関する貴重なアドバイスをたくさんいただきました。今回はその時に得た学びを活かす時だと思っています。長期に渡ってお芝居に触れられる場をいただけたこと、また、豪華な共演者の皆さんのそばで刺激的な毎日を過ごせることは、大きな喜びです」と。

さらに「今回演じさせていただきます、天真爛漫で無邪気でちょっとドジなキャラクターの世条匠が刑事として何を感じ、何を得ていくのか、役と共に僕自身も成長できたらなと思っています!」と意気込みを語った。そのほか、出演者からのコメントは下記に掲載。

北大路欣也(鬼塚一路役)コメント

◆『記憶捜査』シーズン3が決定したことを聞いたときの感想をお聞かせください。

うれしい限りです。キャスト、スタッフの皆様との再会に感謝の想いでいっぱいです。

◆撮影への意気込みをお聞かせください。

愛和の心で、それぞれの役目をしっかり務め、熱い現場に参加させて戴きたい。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

与えられた大切な命を必死に守り、支え合う人々の生きざまを是非観て下さい!

風間俊介(神啓太郎役)コメント

◆『記憶捜査』シーズン3が決定したことを聞いたときの感想をお聞かせください。

またみんなに会えるという喜びが、最初にやってきました。見てくださる皆さんも、同じように思っていてくれたら、うれしいです。
『記憶捜査』は、街の記憶から、私たちが生きる今に繋がる物語です。今回も、実際に問題になっている出来事を取り扱うこともあるのではないかと思います。鬼塚さんをはじめとした登場人物たちと共に、「今」を見つめ直す物語を楽しんでください。

◆撮影への意気込みをお聞かせください。

私が演じます神 啓太郎はシーズンを重ねるごとに、偉くなっています。立場によって、事件との関わり方も毎回違うので、今から楽しみです。 そして、物語上とはいえ、大先輩であります北大路欣也さんの上司を演じるのは緊張しますが、胸をお借りして、堂々と演じられるよう努めたいと思います。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

皆様が愛してくださるおかげで、『記憶捜査』新シリーズを届けることができます。ありがとうございます。変わりゆく街並みを描きながら、変わらぬ面白さで、今シリーズもお届けしたいと思います。是非、ご覧ください。

上白石萌音(遠山咲役)コメント

◆『記憶捜査』シーズン3へのレギュラー出演が決定したことを聞いたときの感想をお聞かせください。

大変ぜいたくな話ですが、『記憶捜査』の現場は、クランクアップのたびに「また会える」という予感があります。それが今回もかなうのは本当にありがたく、貴重なことです。再会の日が待ち遠しくてたまりません。

◆撮影への意気込みをお聞かせください。

少しずつ脚本をいただいていますが、これまた凄まじいです。読み進めながら何度も驚嘆の声が漏れました。視聴者の皆様に近い存在として共に考え驚きながら、私も遠山も成長していけたらと思います。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

あの人が新宿東署に帰ってきたり、あの人が仲間に加わったり! 懐かしさと新鮮味の織り混ざった新たな記憶捜査が始まります。一筋縄ではいかない捜査、家族のようなチームの阿吽の呼吸、そして鬼塚さんの胸に沁みる言葉。
ぜひご期待ください。

松島聡(世条匠役)コメント

◆『記憶捜査』シーズン3へのレギュラー出演が決定したことを聞いたときの感想をお聞かせください。

驚きとうれしさで胸がいっぱいです。
前作の『記憶捜査スペシャル2~新宿東署事件ファイル~』に出演させていただいた際に、“世条匠”というすてきな役をいただきました。
終盤のセリフで「もし刑事になれたら新宿東署に行きたいです。鬼塚さんのいる新宿東署に」と願いを語るシーンがあったのですが、今回、その願いをかなえていただき本当に感謝しております。
そして、僕の夢でもあった連続ドラマレギュラー出演に、身が引き締まる思いです。
『記憶捜査』チームの皆さんにお会いできることや、アットホームな温かい空間の中で一緒に作品づくりさせていただけることが、今から楽しみで仕方がありません。

◆撮影への意気込みをお聞かせください。

前作で、主演の北大路さんや先輩である風間くんからお芝居に関する貴重なアドバイスをたくさんいただきました。
今回はその時に得た学びを活かす時だと思っています。
長期に渡ってお芝居に触れられる場をいただけたこと、また、豪華な共演者の皆さんのそばで刺激的な毎日を過ごせることは、大きな喜びです。
『記憶捜査』チームの一員として、誠心誠意、役や作品と向き合いながら頑張ります!

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

『記憶捜査』の魅力はたくさんありますが、人情味あふれたキャラクターや、人の心に寄り添った想いやりのある行動、言動の1つひとつが、すてきな作品です。
今の時代で不足になりがちな愛情や温もりを、ドラマを通して感じていただけたらと思います。
また、今回演じさせていただきます、天真爛漫で無邪気でちょっとドジなキャラクターの世条匠が刑事として何を感じ、何を得ていくのか、役と共に僕自身も成長できたらなと思っています!

石黒賢(栗田史郎役)コメント

◆『記憶捜査』シーズン3が決定したことを聞いたときの感想をお聞かせください。

我々の仕事は一期一会ということが多く、同じ座組で同じキャスト・同じスタッフでやれるというのはそうそうあることではないので、それも3回目ということで、ご覧いただいている視聴者の皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、また北大路さんにお会いできることがすごくうれしいですしとても楽しみです。

◆撮影への意気込みをお聞かせください。

私が演じている栗田というのは、どちらかと言えば一服の清涼剤という感じで、事件の中で少し笑えるシーンになればいいなと思って刑事部屋での栗田のキャラクターを作っているので、そういった皆さんに笑っていただけるようなアドリブをいつも考えていますが、今回もいろいろ面白いことが思いついたらいいなと思っています。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

(脚本の)櫻井武晴さんがお書きになる本は、その時の時事問題を先取りしていたことが過去にとても多かったんですね。
シーズン1で扱った外国人技能実習生問題やシーズン2で扱った種苗法に関する問題など、そういったテーマがドラマの中に盛り込まれていて、その作品が終わって少し経ってからそういったニュースが出るということがよくあったので、櫻井さんの先見性というか、時事問題を上手に捉えてそれをエンターテインメントの中に盛り込むところが、視聴者の方にも楽しんでもらえているのかなと思うので、今回はどういった事件でどういった事柄が起きるのかというのは僕自身すごく楽しみにしていますし、ご覧いただく視聴者の皆様にも、そういうこともあわせて楽しんでいただきたいなと思います。
また、シーズン3ということで北大路さんはじめ、レギュラーメンバーのチームワークがとてもいい作品なので、我々の阿吽の呼吸というか以心伝心な感じが画面を通じて必ず出ると思いますので、事件の妙味と我々のチームワークとを楽しんでいただけたらなと思っています。

余貴美子(木地本淳子役)コメント

◆『記憶捜査』シーズン3が決定したことを聞いたときの感想をお聞かせください。

またシーズン3で、刑事課チームとお馴染みのキャラクターたちと仕事ができるのは大変うれしく楽しみです。

◆撮影への意気込みをお聞かせください。

鑑識の制服を着て、ますますチーム力を高めたいと思います。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

鬼さんの記憶にある新宿の風景は私にとっても懐かしく、昔の景色はなにか大事な事を思い出させてくれます。優しいココロで、記憶捜査チームと共に事件のカラクリの読み解きをお楽しみください。

プロデューサー/中川順平(テレビ東京 制作局ドラマ室)コメント

『記憶捜査』が、6月のスペシャルドラマに続き、2年ぶりに連続ドラマとして帰ってきます! 鋭い推理と滋味あふれる人間性が魅力の鬼さん、刑事になりたくてもなれない猪突猛進の咲、その他、栗さんや淳ちゃんといった相変わらずのメンバーはもちろん、今回は啓太郎が署長として新宿東署に戻り、前回のスペシャルドラマで登場した世条が、新人刑事として加わります。
本作の魅力は、こうした個性豊かな面々が、事件の謎と向き合う中で、それぞれの魅力を発揮することです。今回シーズン3では、そんな個々の人物像も、さらに掘り下げられればと考えています。現場では既に、北大路さんを中心とした、キャスト、スタッフのあたたかくて強いチームワークが出来上がっています。この秋放送の『記憶捜査』。どうぞお楽しみに!

番組情報

金曜8時のドラマ『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』
テレビ東京系
2022年10月クール 毎週金曜 午後8時~

出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、松島聡(Sexy Zone)、内田朝陽、白石隼也/石黒賢、余貴美子
脚本:櫻井武晴
監督:白川士、塚本連平
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、川島永次(ホリプロ)
製作:テレビ東京、ホリプロ

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kiokusousa3/
Twitter:https://twitter.com/tx_kin8

©テレビ東京