『遺留捜査』ついに最終章へ…高橋英樹ら豪華ゲストが「木曜ミステリー」最後の事件を彩る

ドラマ
2022年09月08日
『遺留捜査』左から)高橋英樹、上川隆也、栗山千明©テレビ朝日

上川隆也主演ドラマ『遺留捜査』(テレビ朝日系 毎週木曜 午後8時〜8時54分)の第9話が、9月8日(木)に放送される。

事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)。彼の活躍を描く大好評ミステリー『遺留捜査』の集大成となる第7シーズンは、シリーズ11年の歴史の中でひときわ大きな感動を巻き起こしている。

9月8日(木)放送の第9話からは、集大成シーズンのラストであり、「木曜ミステリー」枠のクライマックスを飾る最終章に突入。シリーズ史上“最大深度”ともいうべき事件の謎に糸村たちが挑む。

そんな最終章の冒頭で起きるのは、京都府警組織犯罪対策ニ課の刑事・氷室翔太が刺殺されるという衝撃の事件。実は、氷室は神崎莉緒(栗山千明)がかわいがってきた後輩刑事。数日前に彼と会ったばかりの莉緒は、悲痛な思いを胸に捜査を開始する。

いっぽう、糸村は氷室が所持していた“金のチェーン”が気にかかるものの、それが何に付属していたものなのか、まったく見当もつかず…。まもなく氷室は生前、インサイダー情報を不正売買しているダークウェブサイトの組織“土竜”を追っていたことが判明。

さらに、過去の“ある事件”の捜査資料を頻繁に閲覧していたことも明らかに…。これらの事件と氷室の死にはいったいどんな関わりがあるのか。莉緒の心情を思いやりながら、氷室の死の真相を追う糸村たち特対メンバーは、やがてさらに深い闇と対峙することになる。

『遺留捜査』上川隆也©テレビ朝日

そんな最終章のスペシャルゲストは高橋英樹。彼が扮するのは、事件の背後に見え隠れする、物語の最重要人物・物部泰弘だ。物部は政界ともつながりがある大病院の院長で、周囲から尊敬を集める紳士だが、その“真の姿”とは…。

高橋は以前から上川の活躍に注目していたそうで、今回が念願のドラマ初共演。上川との芝居合戦に大興奮の高橋は、物語の鍵を握る男・物部に惜しげなく“凄み”を投入、圧倒的な存在感を放っている。

そして、殺された氷室の先輩にあたる警備員・岩瀬隆介役で、津田寛治もゲスト出演。俳優として約40年のキャリアを持ち、敏腕刑事から悪役、心やさしき男までどんな人間にもなり切る名バイプレイヤーが、本作では孤独な影を漂わせる元警察官を寡黙に演じている。

また、すべてのきっかけとなる事件の被害者・氷室を演じているのが、2.5次元舞台をきっかけにブレークした若手実力派・崎山つばさ。氷室は正義感が強すぎるあまり、単独捜査に走りがちな熱血刑事だが、莉緒に特別な感情を抱いていたのか、この上なく優しいまなざしを彼女に向ける場面も。

『機界戦隊ゼンカイジャー』のヒロイン役で注目を集めた森日菜美も、祇園の舞妓・葉月として『遺留捜査』の世界に降臨。可憐な振り袖姿を披露するほか、感情をむき出しにするシーンでは渾身の熱演を見せる。

『遺留捜査』左から)崎山つばさ、森日菜美©テレビ朝日

さらに『タッチ』の浅倉南役で知られるベテラン声優・日髙のり子が、葉月を預かる置屋の女将・江本みどり役で登場。みどりは葉月に事情を聴く糸村をやんわりけん制するが、いったい彼女は何を隠そうとしているのか…。そんなみどりの苦悩を、日髙が丁寧に表現していく。

息の合ったレギュラーメンバーの輪に豪華ゲストが加わって描き上げる最終章は、『木曜ミステリー』のクライマックスにふさわしく、複数の謎が深く連鎖しあう重層的なミステリーが展開。

主演の上川も「最終2話も、シーズン7のスタートと同様上下編でお届け致します。いつもながらの『遺留捜査』として描きながらも、より複雑に絡まる因果関係が徐々に紐解かれていく『ミステリーの醍醐味』をひと際味わっていただけると思います」と、その見どころを語っている。

第9話あらすじ

組織犯罪対策ニ課の課の刑事・氷室翔太(崎山つばさ)が刺殺されているのが見つかった。臨場した神崎莉緒(栗山千明)はがく然。氷室は莉緒がかわいがっていた後輩で、数日前に久しぶりに会って食事したばかりだったのだ。糸村聡(上川隆也)は氷室が所持していた金のチェーンが気になるが、それが何かに付属するものなのか見当もつかない状態だった…。
氷室は生前、インサイダー情報を不正売買しているダークウェブサイトの組織“土竜(もぐら)”を追っていたことが判明。さらにここ数日の間に、舞妓の葉月(森日菜美)や元警察官の警備員・岩瀬隆介(津田寛治)に会いに行ったことがわかるが、事情を聴いたところ2人とも土竜などまったく知らない様子で、チェーンについては見たこともないと話す。
そんな中、氷室が過去の通り魔事件の捜査資料を頻繁に閲覧していた事実が浮上。氷室の死と土竜、通り魔事件ーーこの3つの事件には、いったいどんな接点があるのか!?
懸命な捜査を続けた糸村たち特対メンバーは、やがて意外な人物に突き当たる。それは政界にも太いパイプを持つ大病院の院長・物部泰弘(高橋英樹)だったがーー!?

番組情報

木曜ミステリー『遺留捜査』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後8時~8時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/iryu_2022/

この記事の写真

©テレビ朝日