『ちむどんどん』語り担当のジョン・カビラが家族と一緒にカメオ出演「川平家の歴史に燦然と輝く機会」

ドラマ
2022年09月15日
『ちむどんどん』ジョン・カビラ ©NHK

黒島結菜がヒロインを務める連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合ほか)の9月15日(木)放送回に、ジョン・カビラが出演。本人からコメントが到着した。

『ちむどんどん』は、羽原大介の脚本によるオリジナル作品。本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、美しい家族とふるさとの物語を描いていく。タイトルの“ちむどんどん”とは、沖縄のことばで「チム(肝=心胸・心)」が高鳴る様子だ。

そんな本作の語りを務めるジョン・カビラとその家族が、9月15日(木)放送の第114回に登場した。ジョンらが演じたのは、ヒロイン・青柳暢子が営む「沖縄料理ちむどんどん」の来店客役。

『ちむどんどん』©NHK

今回の出演について、ジョンは「朝ドラの『語り手』がカメオ出演の可能性があるのか! 傲慢にもそのチャンスには密かに期待はしておりましたが、『まさかや〜〜〜!』実現するとは!! 未来永劫、川平家の歴史に燦然と輝く機会です。それも、本土復帰前の沖縄の公共放送、NHKならぬ、OHKで腕を振るった父、朝清と、更に娘と共演とは! 奇跡です」と喜びを語る。

続けて「『ちむどんどん』は若者の夢の実現への波瀾万丈の旅路、そしてその夢を支える家族と仲間の絆の物語。はるか復帰前生まれのウチナンチュとしては奇跡連続の経験でした。ご覧いただき感謝しきれません!」とメッセージを寄せた。

番組情報

連続テレビ小説『ちむどんどん』
NHK総合ほか
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

©NHK