原田泰造&豊嶋花が諏訪野(玉森裕太)らと関わっていく患者役で出演!『祈りのカルテ』

ドラマ
2022年09月22日
『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』原田泰造 ©日本テレビ

Kis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務める10月スタートの新土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時)に、原田泰造と豊嶋花の出演が決定。両名よりコメントが到着した。

本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計17万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作のハートウォーミング・ミステリー。

患者の全ての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を解き明かしていく。

主人公の諏訪野を玉森裕太が演じ、同期の研修医役で池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、彼らを見守る指導医役で松雪泰子、椎名桔平が出演する。そんな本作にこのたび、原田泰造と豊嶋花の出演が決定。

原田が演じるのは、何やら謎に包まれたワケあり患者・広瀬秀太。夜間救急で主人公・諏訪野(玉森)が務める病院にやってきて以来、たまたま担当医となった諏訪野を退院後も何かと気にかけるサウナ好きのおじさんだ。

しかし実は大きな秘密を抱えていて…という役どころ。出演にあたり原田は、自身の演じる広瀬に絡めて「サウナ好きとお聞きしたので、僕も役作りのために日夜サウナに通っています」と茶目っ気を交えてコメントした。

豊嶋が演じるのは、12歳で腎炎を発症して以来、入退院を繰り返している17歳の四十住沙智。周りの子と同じような生活を送ることができないもどかしさからか、どこかねじ曲がった性格の少女だ。

クランクインにむけて、豊嶋は「彼女の強いようで弱くもある繊細さと、年相応の女の子らしい部分を皆さんに伝えられるように演じたいと思います」「みどり先生たちとの関わりを通して、一歩成長する沙智をご覧いただけたらうれしいです」と呼びかけた。

2人は患者としてシリーズを通して登場。諏訪野やみどり(池田)をはじめとするレギュラーキャストたちとどう関わっていくのか。それが自身に、そして研修医たちにどのような変化をもたらしていくのか注目だ。

原田泰造(広瀬秀太役)コメント全文

僕が演じる広瀬は、担当医となった主人公・諏訪野を深く気に入り、なにかと応援するおじさんです。
このおじさん、私生活は謎に包まれているのですが、サウナ好きとお聞きしたので、僕も役作りのために日夜サウナに通っています。

豊嶋花(四十住沙智役)コメント全文

今回、沙智を演じるにあたって初めてANCA関連腎炎という病気のことを知りました。
私には想像もつかないようなつらさを沙智は味わってきたと思います。
だからこそ、自分の嫌なことには目を背けて、周囲の嫌がることをしてしまう癖があります。
彼女の強いようで弱くもある繊細さと、年相応の女の子らしい部分を皆さんに伝えられるように演じたいと思います。
みどり先生たちとの関わりを通して、一歩成長する沙智をご覧いただけたらうれしいです。

番組情報

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系
2022年10月8日(土)スタート
毎週土曜 午後10時

<CAST>
玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、椎名桔平、松雪泰子 ほか

<STAFF>
原作:知念実希人「祈りのカルテ」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
音楽:サキタハヂメ
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
演出:狩山俊輔、池田千尋
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokarte_ntv
公式TikTok:@inorinokarte_ntv

この記事の写真

©日本テレビ