斉藤由貴、勝村政信、りょう、片桐仁がクセあり指導医役でゲスト出演!玉森裕太主演『祈りのカルテ』

ドラマ
2022年09月29日
『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』左から)斉藤由貴、りょう、片桐仁、勝村政信 ©日本テレビ

Kis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務める10月8日スタートの新土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~)に、斉藤由貴、勝村政信、りょう、片桐仁のゲスト出演が決定。各話のクセあり指導医を演じる4名よりコメントが到着した。

本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計20万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作のハートウォーミング・ミステリー。

患者の全ての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を解き明かしていく。

主人公の諏訪野を玉森裕太が演じ、同期の研修医役で池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、彼らを見守る指導医役で松雪泰子、椎名桔平が出演する。

このたび、毎話変わる研修先で諏訪野(玉森)を待ち受ける“クセあり”ゲスト指導医キャストの第1弾が発表。産婦人科・木佐貫英子役の斉藤由貴、小児科医・志村雄一役の勝村政信、皮膚科医・桃井佐恵子役のりょう、腎臓内科・大賀寛太役の片桐仁が、3話以降に諏訪野が訪れる診療科でそれぞれ指導医として登場する。

出演にあたり、斉藤は「(英子のような)カッコいい役がなぜ私にいただけたのかは不明ですが(笑)、いただいた以上、精一杯カッコよくなおかつ自分らしく演じたいと思います。とても楽しみです!」と意気込みを。

勝村は「どんな新しいキャラを作れるのか、どんな化学反応になるのか、どんな作品になるのか、今から楽しみです」、りょうは「おっとりゆっくり桃井。患者さんに向き合う時は3倍のスピードで超優秀。どちらも通常運転。その二面性を楽しみたいです」と。

片桐も「研修医を育てる医師という立場ですが、僕もスタッフや共演者の皆さんと一緒に頑張って成長したいと思います」とそれぞれコメントを寄せた。

今回解禁された4人の指導医は、第1話でも登場。さらに、残りの4人の豪華ゲストも今後随時解禁予定。

斉藤由貴(木佐貫英子役)コメント

産婦人科医の木佐貫英子役を演じます。この女性は、いわゆる「元ヤン」だそうで、口癖が「おし、気合い入れてくよ!」です。そんなカッコいい役がなぜ私にいただけたのかは不明ですが(笑)、いただいた以上、精一杯カッコよく尚且つ自分らしく演じたいと思います。とても楽しみです!

勝村政信(志村雄一役)コメント

小児科のドクターの指導医役です。初めて出会う役の時は、気持ちが昂ぶります。しかも、それぞれの指導医は、クセありです。クセを強めに作りたいとのリクエストです。想像力がふくらみます。共演の皆さまのキャラクターも参考にしながら、印象的な人物を生み出せたらいいなと思います。どんな新しいキャラを作れるのか、どんな化学反応になるのか、どんな作品になるのか、今から楽しみです。

りょう(桃井佐恵子役)コメント

今までたくさんの医療ドラマに参加させていただきましたが、重苦しい現場で起こる現象を中心に描かれた、緊張感のある医療ドラマとはまた違い、医師が心を通じて、心に寄り添い、心を治す。そして人として成長していく。医療にも現代社会にも必要な癒やしがたくさん詰まった新しい医療ドラマではないでしょうか。いい匂いがしそうな皮膚科の桃井。おっとりゆっくり桃井。患者さんに向き合う時は3倍のスピードで超優秀。どちらも通常運転。その二面性を楽しみたいです。

片桐仁(大賀寛太役)コメント

腎臓内科医、大賀寛太役の片桐仁です。研修医を育てる医師という立場ですが、僕もスタッフや共演者の皆さんと一緒に頑張って成長したいと思います。まだ撮影はワンシーンしか参加していないのですが、とても明るい雰囲気で安心しました。またオンエアでは伝わらないと思いますが、最新技術を使った撮影にはたまげました…!

番組情報

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系
2022年10月8日(土)スタート
毎週土曜 午後10時

<CAST>
玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、豊嶋花、原田泰造、松雪泰子、椎名桔平 ほか

<STAFF>
原作:知念実希人「祈りのカルテ」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
主題歌:Kis-My-Ft2「想花」(MENT RECORDING)
音楽:サキタハヂメ
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
演出:狩山俊輔、池田千尋
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokarte_ntv
公式TikTok:@inorinokarte_ntv

この記事の写真

©日本テレビ