もう中学生が“土ドラ”SPサポーターに就任「うれしくて自転車で夕日に向かって走りましたね(笑)」

ドラマ
2022年10月05日
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』もう中学生 ©フジテレビ

もう中学生が、東海テレビ/フジテレビ系のドラマ枠「土ドラ」(毎週土曜 午後11時40分〜深夜0時35分)をPRするスペシャルサポーターに就任することが発表された。

「土ドラ」は、2016年4月の第1作『火の粉』からスタート(当時の枠名称は「オトナの土ドラ」)。開始から6年半、10月8日(土)から放送される大地真央主演の『最高のオバハン中島ハルコ』で42作目となるこのドラマ枠は、51年あまり続いた「昼の帯ドラマ」で培われた東海テレビのドラマ制作の DNAを引き継ぎ、エッジの効いた挑戦的な企画を生み出し続けている。

スペシャルサポーターに就任したもう中学生は、土ドラ直前の『さんまのお笑い向上委員会』終わりに放送される5秒PR、そして土ドラ本編最後の10秒エンディング部分に、『最高のオバハン中島ハルコ』第1話放送回から登場する。

短い放送尺の中で、ドラマ内容とからめた“もう中”らしい超ショートネタを披露。尺に入りきらない部分やインタビュー、収録の裏側などは、土ドラ公式SNSや東海テレビ公式YouTubeで随時紹介される。

『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』もう中学生 ©フジテレビ

背景はもちろん、もう中学生の手描き。構想7日・製作3日のこちらの画は、「土ドラ」の各作品からもう中学生がイメージをふくらませてデザインしたという。『最高のオバハン中島ハルコ』各話のテーマやキーアイテムをネタに取り込んでいる。

「20年間愛用の合羽橋で買った巨大な蚊帳でもう中が表現したものとは?」「もう中おなじみの“近づいてくるネタ”で今回近づいてきたのは?」「自前の青色全身タイツで前回りしながら飛び出してきた㊙理由とは?」など、見どころがたくさん。伝統のドラマ枠と孤高のピン芸人のかつてない異色コラボは、果たしてどのような仕上がりになるのか。

もう中学生 コメント(第1回収録を終えて)

土ドラスペシャルサポーターのお話を頂いたときは…とりあえず自転車で夕日に向かって走りましたね(笑)。すごくうれしかったです。あと、「土ドラスペシャルサポーター」ってカタカナすごく多いなとも思いました(笑)。
すごく喜んだんですけど、5秒で作るという企画を詳しくお聞きして、ドキッとしました。5秒ってものすごい速さですよね! 何度も時間を測ってせりふを言ってみましたが、言いたいこと、やりたいことが収まらず苦労しました。昔、『爆笑レッドカーペット』でショートネタ、1分ネタを作らせてもらって、短めのネタは自分でも得意な方かなと思っていたんですが、これは大変ですね。

スペシャルサポーターの役割としては…そうですねえ…僕が敷布団と毛布だとしたら、間に「土ドラ」を包み込む感じ…いや、「視聴者の皆さん」を包み込む感じです(笑)。
第1話のネタのポイントとしては…ファミレスでアセロラドリンクを飲んでるときに思いついたので、ちょっとしたアセロラ感を感じてもらえれば(笑)。
伝統のドラマ枠ということで、枠の重みとかスタッフさんの数とか、すごく緊張したんですけど、それに応えるために相当準備したり作りこんだりして、なんとかいい感じにセッションできたんじゃないかなと思っています。
とはいえ、僕の登場部分は気楽にのほほんと見ていただいて、ドラマの方は本当にまばたき厳禁のワクワクどきどき面白ドラマとなっています! ぜひたっぷりお楽しみください!!

番組情報

『最高のオバハン中島ハルコ』(全10回予定)
東海テレビ/フジテレビ系 全国ネット
2022年10月8日~12月10日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)
※直前5秒PRは午後11時38分ごろ~

この記事の写真

©東海テレビ