大橋ちっぽけの新曲「ソリスト」が『最高のオバハン中島ハルコ』OP曲に決定【コメントあり】

ドラマ
2022年09月21日
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』OP主題歌を担当する大橋ちっぽけ

10月8日(土)からスタートする土ドラ『最高のオバハン中島ハルコ』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分〜深夜0時35分)のオープニング主題歌が、大橋ちっぽけの新曲「ソリスト」に決定した。

本作は、林真理子の「最高のオバハン」シリーズを原作に、名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリーの第2弾。脚本は前作に続いて、西荻弓絵が担当する。

そんな本作のオープニングテーマが、大橋ちっぽけの新曲「ソリスト」に決定。大橋ちっぽけは、昨年リリースした楽曲「常緑」が、ビルボードの新人チャート “Heatseekers Songs”で6週連続1位を獲得し、ストリーミングは一億再生を超え注目を集めるシンガーソングライター。本楽曲は大橋ちっぽけの代表曲「常緑」とは打って変わって爽快なロックサウンドとなっている。

大橋ちっぽけは「ソリストには独奏者という意味がありますが、ハルコさんの、揺るぎない信念を持っていて物怖じしない強さともリンクするようなテーマになったと思っています。ドラマと一緒に楽しんでいただけたら幸せです」とアピール。

起用にあたり、東海テレビの松本プロデューサーは「最高にアガる疾走感満載のオープニングが出来てしまいました。早く皆さまにも聞いていただきたい!!」とコメントを寄せている。

東海テレビ プロデューサー・松本圭右 コメント

最高にアガる疾走感満載のオープニングが出来てしまいました。『最高のオバハン中島ハルコ』の世界観は理屈を度外視した突き抜けた爽快感! なので大橋さんにOPテーマを依頼するにあたり、制作サイドがお伝えしたイメージワードは「突き抜けた」「インパクト」「ド派手」「スケール感」「疾走感」「重厚感」「祭り感」。もうね、全部乗せです。欲張りにもほどがある全部乗せです。正直、この中のどれかがテーマになった曲になるのだろうなと思っていたのですが……来ました。全部乗せの最高の楽曲が。大橋さん舐めてました。すみません! ああ、この楽曲、早く皆さまにも聞いていただきたい!!

大橋ちっぽけ コメント

オープニングテーマを担当させていただけることが決定したときは、とてもうれしい気持ちになったと同時に、きっとその楽曲は、これまでの自分を塗り替えるような、新しくて力強いものになるだろう、とワクワクしたことを覚えています。「ソリスト」は、小さな悲しみを自ら覗き込んでは憂いてしまうような僕の弱さを、僕自身がぶち壊して、「本当はこう在りたいんだ」という思いを詰め込んだ、理想の自分を歌った曲になります。ソリストには独奏者という意味がありますが、ハルコさんの、揺るぎない信念を持っていて物怖じしない強さともリンクするようなテーマになったと思っています。ドラマと一緒に楽しんでいただけたら幸せです。よろしくお願いいたします!

番組情報

『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』©東海テレビ

『最高のオバハン中島ハルコ』(全10回予定)
東海テレビ/フジテレビ系 全国ネット
2022年10月8日~12月10日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)

©東海テレビ