平野紫耀主演『クロサギ』に金井勇太、永瀬莉子、冨手麻妙、木村文哉、前川泰之が出演決定

ドラマ
2022年10月07日
『クロサギ』©TBS

10月21日(金)スタートのKing & Prince・平野紫耀が主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)に、金井勇太、永瀬莉子、冨手麻妙、木村文哉、前川泰之の出演が決定した。

本作は、詐欺によって家族を失った主人公が、“詐欺師をだます詐欺師”クロサギとなって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。原作は、黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズだ。

今作は、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。主人公・黒崎高志郎を平野、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じ、2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく。

このたび、ドラマを彩る新たな追加キャストの出演が決定。坂東彌十郎演じる御木本の部下の垣根役を演じるのは金井勇太。垣根は黒崎の最大の宿敵である御木本の腹心として、裏社会でさまざまな詐欺に関わっている。金曜ドラマ『MIU404』以来、約2年ぶりのTBSドラマ出演となる金井。次世代を担うバイプレイヤーとして数多くの作品に出演しているが、本作では御木本の腹心として、黒崎vs御木本の戦いにどう関わっていくのか注目だ。

氷柱の親友・三島ゆかり役を演じるのは永瀬莉子。ゆかりは氷柱と同じ政和大学法学部の3年生で、氷柱の友人であり良き相談相手でもある。永瀬は、ファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルとして活躍する傍ら、女優としても経験を重ねており、本作がTBSドラマ初出演となる。そのフレッシュな演技にも期待が高まる。

東京中央署知能犯係の巡査部長・伊達はるかを演じるのは冨手麻妙。伊達は神志名将(井之脇海)と桃山哲次(宇野祥平)と共に、さまざまな詐欺事件を追う女性刑事。冨手のTBS金曜ドラマへの出演は本作が初となり、事件を追う刑事3人の息の合った演技にも注目だ。

山本耕史演じるシロサギ・白石陽一を影でバックアップする部下・榎木役には木村文哉。木村がTBSの連続ドラマにレギュラー出演するのは本作が初。黒崎や白石とのコミカルなやりとりも見どころのひとつだ。

そして、黒崎の亡き父・黒崎浩司役を演じるのは前川泰之。これまでに日曜劇場『半沢直樹』や金曜ドラマ『アリスの棘』などのTBS連続ドラマに出演し、存在感を放ってきた前川。本作で演じる浩司は、黒崎が15歳の時、詐欺被害に遭ったことで黒崎の人生を大きく狂わすことになるが、その詐欺事件の真相は果たして。

さらに、本日よりドラマ公式ホームページ内で登場人物たちの人間関係が描かれた相関図が公開。物語に描かれる、さまざまなキャラクターの複雑に絡み合う人間模様も要チェックだ。

番組情報

金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系
2022年10月21日スタート
毎週金曜 午後10時~10時54分

原作:黒丸、夏原武(原案)「クロサギ」シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一

出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、金井勇太、永瀬莉子、冨手麻妙、木村文哉、前川泰之、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎(特別出演)、三浦友和

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/
番組公式Twitter:@kurosagi2022tbs
番組公式Instagram:@kurosagi2022_tbs

©TBS